ID非公開

2022/5/18 13:36

22回答

大型犬のしつけ、制御について。 大型犬や超大型犬クラスの飼い主さんはどういうしつけをしていますか? また、突然犬が走り出した場合制御は可能でしょうか?

イヌ149閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

38kg超えのラブラドール・レトリバーを飼っていました。 リードは1番太いのを使っていましたし、時にはペットショップで売っている1番太い鎖を使っていました。(リードは紐を噛みちぎられてしまう為) テンションが上がって、飛びついてきたりした時は、とにかくテンションを下げることを優先してください。(おやつをあげて、気をそらすのもいいです。) あと、日頃から絶対的に飼い主が上だということを分からせてください。(餌を食べている時に、餌の中に手を入れても大丈夫な様ににしつけるなどから始めるといいです。) 優しい子だったので、周りに赤ちゃんがいると、大人しくなったということもあったそうです。(赤ちゃんを傷つけない様に気を配っていたのでしょうかね(^ω^)) それに、飼い主も大型犬を飼ったからには、鍛えることも必要です。いつも散歩は、日頃から鍛えていた兄か父が行っていました。 大型犬は頭がいい子が多いです。なので、学習能力も高く、教えたことはすぐに身につけます。飼い主さんは、犬によく理解させることが大切です。根気強く頑張りましょう。