ID非公開

2022/5/18 13:37

77回答

ADHDって流行ってますが、正直誰でも当てはまることじゃないですか?

発達障害1,641閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/20 14:17

回答ありがとうございます。 短期記憶や言外の意味を把握するのが難しいということも症状なのですね。 一つよく分からなかったのですが、 「手先が以上に不器用でハサミを持つと必ず自分の手も切るとか。」 これも不注意症状の一つなのでしょうか?誇張抜きで仰られているのなら、相当日常生活を送るのが困難なのではないかと思いました… 何故そのようになってしまうのか気になったのですが、もし良ければ教えて欲しいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。 やはり生活に支障が出るという意味が皆様の回答を通してよく理解できました。

その他の回答(6件)

4

>正直誰でも当てはまることじゃないですか? それが度を過ぎていて。当人が生きづらさを感じたり。 何より。周囲の皆にとって迷惑、「障害」になっている事実があるのです。 薬を飲めば軽減できるケースもあるんです。 「障害者」だと言われても。 「障害」になる「者」だという事実を少しでも軽減したかったんです。 「異常」なのも事実です。 自分にとってはおかしくも何ともありません。

画像

4人がナイス!しています

3

想像力の欠如からくる診断基準や回答への理解力のなさ、何度も同じような質問を繰り返すこだわりの強さ。 ASDも疑ったほうがいいよ。

3人がナイス!しています

6

ADHDは日常生活に支障が出るレベルで不注意や衝動性の度が過ぎています。 DSM-5やICD-10、ICD-11などの診断基準を元にして知能検査+幼少期の記録や記憶、保護者からの聞き取りなどで確定診断が出ます ハッキリ言ってセルフチェック(笑)は信用してません

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/20 14:12

>日常生活に支障が出るレベル 回答でこのように言われる方がかなり居られましたが、それって具体的にどのようなことなのでしょうか? 支障と言っても人それぞれ定義の仕方が違うと思いますし… 周りに迷惑をかけたり、自分自身がその事で生活が困難になったりするという事なのでしょうか? 確かに程度が酷ければ健常とは言えないと思います… 実際に当事者を見たことがないので分からないのですが、もし良ければ一例を教えていただけないでしょうか?