ID非公開

2022/5/18 14:40

1616回答

犬の飼い主さんに質問です ①去勢しました?Yes・No NOの方 妊娠?しました?させました?その理由は? Yesの方 悩みませんでした?理由は?

イヌ307閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/19 9:45

自然の摂理・・・その考え方は賛同してたんですけどね 発情期や病気やら・・・いろいろ言われると避妊手術かなぁ・・・でもあるものを取ってしまうのもまだ先でいいじゃん?と思ってもいます。 悩みますね 正直、揺らぎました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろんな方の意見をうかがわせて頂いて、去勢を考えてましたが・・・もう少し様子を見たいと思います。 メリット・デメリットいろいろ・犬種や状況で違いはあるのかと思いますが、今耐えられない程度でもないと思いますし、もし何かあってからでは遅いですからね たくさんコメント頂きありがとうございます。

その他の回答(15件)

0

①去勢しました。 相当調べて、とても悩みましたよ。 今ではメリットはあるけど、デメリットは感じないかな。 去勢しても全然太らないし。 雄犬どうしの喧嘩もしないし。

0

1才のオスならものすごく元気です。当たり前です。 いたずらに暴れん坊(^▽^)/可愛い時です。 3歳過ぎるとおとなしくなります。 ①NO 妊娠していません 生涯童貞と処女です。 させない理由は ホルモンバランスが崩れるからです。 犬とはいえ言葉が出ないだけで 痛かったり なんだか更年期のような症状が出たり、 もともとある物を人工的に取る ということは 体に何らかの不具合が出ます。 藪医者ですと 避妊手術ごときで失敗します。本気でやばいです。 もしされるのなら凄腕で評判の良い医者に頼みましょう。 県内で1番の医者に。 術後の回復も違うと思われます。 閉経させると 骨粗しょう症にもなりやすくなります。 去勢させずとも マーキングはしつけでどうにでもなります。 おしっこをしていいところと悪いところを お散歩中に 合図すればいいだけです。 オス犬は3匹飼いました。1匹も男性器の病気にはなっていません。 雌犬は1匹でしたが 女性器の病気にはなりませんでした。 どうしようもなく 暴れる しつける技をもってしてもだめならば 去勢も致し方ありません。 血統の良い犬でしたら子供ができればそれなりの価値が生まれますが 普通の犬でしたら 貰い手を探すので大変です。たとえオスでも責任がありますから。また、雌犬の家に行き堂々としていなければ子は望めません。 マスオさん状態の犬ですと難しいです。

今いる我が家のオス犬は性欲が強いです。匂いフェチ 一時期は朝の5時ぐらいからそわそわし 散歩に連れて行けとうるさいです。 1日4,5回 雌のにおいをかぎに行きます。それも2歳から3歳がピークでした。 その時はそれに付き合いましたよ(笑) 大変でしたが 『また女のところか!!!』とか言いながら。 1.2週間で終わるのでイベント的な感覚ですね。 泡吹いて女の子のにおいをかぎます 笑っちゃいます。 それでも去勢手術はしない方針でいましたら 最近は全くおかしくなりません。 おそらく素敵な女の子がいなくなったんでしょう。 匂いが強い発情期を迎えた犬が歩いていると気がついたら 散歩コースを変えます。 青年期の時期を超えると犬はおとなしくなります。安心してください。

0

yesです。やったのは一歳過ぎ。 当時は悩みませんでした。 理由は、発情期を迎えて友達の女の仔をずっと目で追いかけてたので。 離すと一直線w 動物の学校に連れて行ってましたので、フリーな授業に全然集中できませんでしたw 目が血走っててずっとハァハァと息荒くしてるのでそれをまた押さえつけてるのもかわいそうでしたから去勢させました。 マーキングは癖になってたら去勢では治りません。←実際うちの仔やってましたし躾でコントロールさせました そして大人しくなる(発情しなくなる)のは去勢してから半年ぐらいしてから効果がでてきます。 性格上の凶暴性は去勢とは関係ないので注意してください。 オス犬の場合だと、母犬のところに見に行くだけっぽいですよ。 お世話するのは母犬のご家庭です。 譲ってもらえる順位は優先的になりそうですね(*'▽') こっからはちょっと下の話になります。 今はいない去勢した仔ですが、発情期は来なくなったものの、時折自分で舐めたりクッション相手に人間でいう〇ナニー的なのをしてました。 去勢が遅いとオスの本能が覚えてるようです。 そしてちょっとかわいそうだなと思ってた点があって、去勢しちゃってるので射精できないわけで…終わりがないのです。 相当 膨張させてどうゆう理由か自分が動けなくなってようやく止めるという感じでした。 あとは収まるのをじっと待ってました… 私は女ですがこれって人間で置き換えるとかわいそうだなと思いました。 こうゆうパターンもあって、去勢をするメリットデメリットを今一度考えてみてメリットが優先されるならするべきだと思います。 この話もしてる時だけの話ですし、生涯の発情時間を考えてどっちが長く辛いか、ですね。

0

YESです。 オス柴犬でした。 大きくなる前にしてしまったので、こんなに可愛いオス犬になるとは思わなかったので、子供が出来たらかわいいだろうなとも思いましたが、していなかったらどんな性格になっていたのかちょっと怖いですね。 去勢したからこそ子供の性格のまま大きく可愛くなったのかもしれませんし。 マルチーズも去勢してしまいました。 マルチーズは血統が良い子だったらしくちょっともったいないことをしたのかな?とも思いました。

0

オスの飼い主が、子供が見たいな〜くらいの軽い気持ちで、よそのメス犬に命懸けの出産させるのって難しくないですか?メスの飼い主も大変です。無事に健康な子が生まれるとも限らないです。 去勢は病気やストレスを減らせます。リスクが不安なら体が出来上がった1歳半くらいになってからしてもいいと思います。