鉛筆デッサンの評価をお願いします

画像
補足

身の上を書いてなかったので、美大受験のご心配をおかけしてしまいました。自分は24歳で海外の大学でグラフィックデザイン学部です。 美大受験は考えておらず、卒業後、帰国してプロでやるのにやっぱりデッサンは軽くやり直した方が吉と思った次第です。 この作品の所要時間は6時間です。上手い人なら構図も形状も質感、立体感もOKなレベルで描き上がりますか?

絵画 | 芸術、文学、哲学532閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ピンポン玉がまん丸なのは頭で分かってるのですが、真球にする正確さが欠けてたと思います。 白菜は工業製品と違って自然物ですが、形の歪みとは何処で判断出来ますか? 新聞の折れた部分はかなり苦心したのですが、やはりデッサンとしては違和感が拭えません。 形状に関しては「写真のような客観性」←とても分かりやすいです。 質感表現の手法とはどうやって学ぶのですか? 上手いのを観察して真似ですか? 本、ネット、YouTubeのチュートリアルですか? 漫画絵かじりのほぼ独学です、大当たりで恐縮です。 デッサンの指導を受けられる環境にいないので、また独学で基本からやり直そうと考えてます!

その他の回答(5件)

0

わたしはデッサンが得意ではないのです。そんなわたしがよく言われていた事が、あなたのデッサンにも言えるかと思います。 アウトラインに頼っているので、陰影だけで描けるように心がけるといいです。 ですが、デッサンあんまりなわたしですがグラフィックデザイナーとしてお仕事をしていたりします。 デッサンの作品としてのクオリティーが高くなくても、会社で求められる物を作れれば問題なく就職できます。 物体を理解するという意味でデッサンやクロッキーも大事ですが、就活に使えるポートフォリオに載せられるような作品作りを並行して行うと良いと思います。

アウトラインに頼っているので、陰影だけで描けるように心がける ↑刺さります。ありがとうございます デッサンは毛が生えた程度ですが、グラフィックも始めたばかりのド素人なもので、差し支えなければ 会社で求められる物とは何か? 就活に使えるポートフォリオに載せられるような作品とはどのような物か? 以上ご教示願えませんでしょうか? あとご回答は削除せずに残して頂けると有難いです。

0

デッサンそのものの評価は控えますね。 きっと他の方が、丁寧に詳しく解説されるでしょうから。。 グラフィックデザイナーになるということなので、 そこの部分で気になったことを一つだけ。 グラフィックデザイナーを目指すのであれば… レタリング部分も、もう少し頑張って!

0

いいところ 全体に手が入っていて、素早く完成させようという気持ちが感じられる。 改善ポイントは 形をもっと正確に、客観的にとる 光、光の強さ、光の方向を感じる絵にする 固有色と陰影を描き分ける 地面に落ちる影はもっと丁寧に、シャープに 現状では布の上にモチーフが置かれているかのように、グニャグニャです 質感を描き分ける 現状ではすべてプラスチックのようです 上下の余白が構図として生きていない 画面の中でのモチーフの関係が考えられていない 現状では、モチーフをただ写真で縦位置のフレームに収めただけのように見えます 絵の粗密の配置が悪い 白菜の葉脈、ピンポン玉、新聞の文字がまとまって配置されていて、目線が動かない

窓と照明のある15mくらいの部屋で、光源が沢山ありました。 こういう時は見たまま全部描くと一つ一つの光の方向が弱くなると思うんですが、意図的に強調した方が良いですか? 自然光と照明では光り方も変わると聞きましたが具体的にどう変わりますか? 固有色の書き分けは具体的にどうなりますか? 良い構図、配置のポイントは何ですか? 質問が多くすみません。。

0

正直に言います。 貴方が高3受験生 私が絵画予備校の講師なら、 貴方には地方私立を一般受験ではイマイチ不安なので推薦などでの受験を勧めます。 一生懸命に描いているのはわかりますが、一般的には受験デッサンの基本が出来ていないので。

もう6年前になりますが、当時高3で自分はアートともデザインとも関係ない道に進みました。 美術系の普通科でしたが、同級生にも先輩にも名門美大に行く奴もちらほらいて、俺の方が上手いと思ってたんですが勘違いでした。デッサンが何か分かってなかったように思います。 当時分かってなかったですが今も分かりません。。受験デッサンて何ですか? 何か特別に求められますか?