戦国時代の大名で子どもが女の子しか出来なかった(もしくは男の子が戦で死んでしまい女の子しか残ってない)場合にその国はどうなるのですか?

日本史139閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

いくつかパターンはあります。 ①自分の娘は他家に嫁がせずに婿養子をもらう ②大名の兄弟を世継ぎとする ③大名の兄弟の子(甥っ子)を養子として世継ぎとする ④血縁関係にある他家から養子をもらう ⑤全く血縁関係の無い家から養子をもらう

1

今の天皇制を見てみると分かり易いと思います その大名の兄弟やその兄弟の男子に優先順位が移っていきます その娘に婿を貰って婿養子ということもありますし 近親の男子などを養子に迎え入れる場合もありました ただ男系の血統の方が優先されたということは間違いないと思います

1

当主の世継ぎがいなければ、最も近い肉親が継ぎます。 毛利興元が死に、後を嫡男の幸松丸が継ぎ、幸松丸が早世し、後を継いだのが叔父の元就(毛利興元の弟)でした。

1

そんな感じでしょうね。 娘婿を取るか、一族の中から有力、優秀な人物を養子にして、跡取りにする。 井伊直虎の例がありますよね。 実在の人物なのか、実は女性でなく、男性だったんじゃないか?など、不確定なところ盛りますが。。。。 殿様には、一人娘しかいない。 だから、その一人娘を、殿様が一族の息子を婚約させ、その息子を跡取りにすると決めた。 しかし、その跡取りの父親が今川氏に誅殺され、息子も逃亡。 何年かして、跡取り「息子」が戻るも、やはり、今川に誅殺される。 それでもなお、井伊家を再興させたのは、その「跡取り息子」のさらに、息子。 それが、徳川四天王の一人、井伊直政だというのです。 あと、上杉謙信は、北条家から養子(景虎)をもらってました。 その死後、お家騒動が起きて、謙信の甥である景勝が勝利し、血のつながりがない養子である景虎は戦死するんですが。。。

1

江戸時代初期じゃないなら、当主の血縁か養子をどこかから誰か連れてくる。しかし誰を連れてくるかで大抵揉める。 蘆名家(蘆名盛氏ー養子蘆名盛隆)が典型例。