回答受付が終了しました

友達と2人で居酒屋に飲みに行った時、 明らかに友達の方が飲み食いしてるのに当たり前のようにピッタリ割り勘を求めてくるのはどうなんですかね、、。

補足

その友達は私が基本電子マネーの事も知ってるし、現金を持ち合わせてないから抑えてるって事も最初に言ってあります><

友人関係の悩み | 食事のマナー878閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

回答(9件)

1

お酒の席だと割り勘って当たり前だと思います。 飲まない人がいたら安めにしてあげたり、送り迎えしてくれる場合は出したりしますけど、それって相手に強要することじゃないし、自分で考えて行動することだと思います。 その友人は自分がたくさん飲み食いしたと思っていないんじゃないでしょうか。本当に仲の良い友達なら教えてあげたほうがその子の為だと思います。 私は良いけど、ほかの人たちと行くときは相手のペースに合わせるか、少し多めに出してあげたりした方がいいよって言ってあげると向こうもそこまで気にしなく受け止めてくれると思います。 今回の分は自分の成長のためだと思って半分出してあげたほうが穏便にも済むと思います。 それでも直らないんだったら、付き合い方を考えたほうがいいですね。

1人がナイス!しています

1

酒の席は個別会計より割り勘の方が一般的です。 例えば酒量が少ない人が割り勘負けしたくなければ、多めにつまみを食べるなど、自分で調整しないといけないでしょう。

1人がナイス!しています

2

割に合いませんね。 自分の食べたぶんだけ記録して支払う。今後は 飲食店にその方と2人で行かないこと。

2人がナイス!しています