ID非公開

2022/5/18 16:30

66回答

職場に、学歴は良いのですが、ちょっと???な人が居ます。 事務職の女性なのですが、頭が固いというか視野が狭いというか。そして普通はやらないことをやります。

職場の悩み277閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/19 9:52

うわぁ、それはあまりに酷い。やはり発達障害ですよね。まともに話が噛み合わないし、虚言や妄想も言うのですけど、事情を知らない人はそのまま信じてますから、こちらが嘘つき呼ばわりされかねない。 早くこの人おかしいって気付いてほしいのに、意外とみんな無関心なんです。味方が増えるまでは我慢ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答・ご返信をいただきまして、本当にありがとうございました。 この手の方は表面的には普通に見えるので、実害に合っても他の人の理解を得られないもどかしさがあります。直接対決は避け、なるべく周りを巻き込んで実態を知ってもらおうと思います。 状況的に同じと思われるご回答をベストアンサーとさせていただきます。非常に辛い想いをされたと思います。どうか今は元気でいらっしゃることを願います。

その他の回答(5件)

1

周りに合わせることが出来ないタイプの人なのかなと。 普通、疑問があれば上司とか先輩とか同僚とかに聞きますよね。 それをせずに自分で勝手にルールを破って進めてしまう。 程度の差はあれど、そういう人は確かにいますよ。 ただ書類のフォーマットまで変える人はよっぽどだけど。 仕事のやり方以前の問題なので、社会人としての行動の基本の考え方について身につくまで話し合うというか教育する必要はあります。 もちろん相手は傷ついて反発するかもしれません。 それで辞めるような人ならそれまでです。 そこをきちんとやっておかないと、かわりに周りの人材がどんどん辞めていくと思います。 そういう人はお荷物なので、変わるか辞めてもらうかのどちらかでしょう。 やる気はあるからと教育もせずにズルズルと放置しておくような職場もあるそうだけど、周りの人材を失うことになる分だけ損失になります。

ID非公開

質問者2022/5/20 17:16

「書類のフォーマットまで変える人はよっぽど」 そうですよね。並の感覚ではないと思いました。 でもこの方は上司が変わってから仕事が出来る、優秀だと評価されているんです。放任上司が適当な評価を付けてるのだと思いますが、本人それで調子に乗って暴走気味なのを、誰が収束させるんだろうという感じです。 教育云々が通用するようなお歳ではないので、せめて「おかしい」と周りが認知してほしいと願っています。

1
ID非公開

2022/5/18 21:11

文系女子ですけど、大学院卒?の理系の頭の良い人ばかりの職場なのに事務処理を間違えられて困ってます。 期日を守らない、数字のミス、丸投げしているので分からないと言ってくる。 こちらは自分でダブルチェックも徹底しているのに何で?と言いたくなります。 知り合いの営業マンも、数字とれない人で高学歴は普通にいるみたいです。 ですので、仕事できるかどうかは学歴関係ないですね。 部署の人に信頼される人材、会社の利益に貢献もしくはサポートしている人材ができる人です。

ID非公開

質問者2022/5/19 17:00

高学歴なのに書類を書けない人って、やはりいるのですね。暗記は得意で勉強も出来るのに、何でこれが覚えられないの?と不思議でなりません。 明らかに仕事が出来ない発達障害者と違って、この手の人は非常にタチが悪いと感じます。

1

自分が正しいと思ったいるので人からの指示を聞かない人です。上司などにその状態をみてもらうとか別の人がみて指示出ししてもらうとか出来ないのかなぁ〜

ID非公開

質問者2022/5/18 22:25

現状、彼女に興味がない男性陣と、近付きたくない女性陣の構図です。実害のない人達は関わろうとしませんので、なかなか難しいです。

1

います、います。 東大をはじめとして・・早慶とかお茶大とか。 学歴きいて、えっ、となります。 受験勉強だけ上手だったんだなと思います。 結局最終的には使い物にならず、辞めちゃう傾向がありますね。 ただ困るだけですものね・・こういう方々って。 何をやらせても、基本、同じですからね。

ID非公開

質問者2022/5/18 22:11

やはりいるんですね。どこの会社にも。 彼女は以前の上司には戦力外通告されるほど叩かれていたのですが、出来ていないという自覚がなく、ある意味図太く。今の上司は我関せずで放置してるので、好きにやって自己満足して自信つけちゃってるように見えます。 辞めるには程遠いかな、、、

2

まず前提として、 学歴が良い=頭が良い というわけではないですね。 勉強は苦手だけど、受験だけ人一倍努力したのかもしれないし。 それと、文系女子に多いのが、「暗記は得意だけど、応用問題苦手」なタイプ。 学校のテストは、テスト前だけ頭につめこめば、ある程度の点は取れます。 でも、ただ頭に詰め込んだだけなので、理解はしていない為、応用問題は解けないのです。 仕事は「自分で考えること」や「応用」が必要になってくる場面が多々ありますから、 学歴が良い=頭が良い=仕事ができる というわけではないんですよね。 逆に、学校の勉強は苦手だけど、頭の回転が早く、仕事が出来るというタイプもいるくらいです。 他の人に相談する場合は、その例の人が作成した書類と正規の書類を元に説明したほうが説得力あると思いますよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/18 21:40

学歴が良い=頭が良い=仕事ができる というわけではない おっしゃる通りだと思います。この方は女性職員の間ではそのように言われています。勉強が趣味のような人で、会社で費用を負担してくれるのを良いことに資格を取りまくっています。事務系に留まらず、全く関係ない技術系のものまで。記述試験なら何でもいいみたいです。それを優秀だと評価してしまう上っ面しか見ていない上司陣。暗記しただけでものになっていないのに。 今度からちゃんと証拠を残しておくように心がけます。アドバイスありがとうございました。