今日、海岸の写真を一眼レフで撮ったのですが、なぜか暗いです。 何がいけないのでしょうか? F8 1/1000 S 波を止めて写したかった ISO 100 晴天だったので上げないようにした

画像
補足

この質問に一番はじめに回答してきたfj2***なに人に説教してきてるの?やる?

デジタル一眼レフ105閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。適正露出調べてみます。

お礼日時:5/18 17:48

その他の回答(5件)

0

良く分からずマニュアルモードを使ったんですかね? 露出値を質問文のパラメーターから計算すると、EV値が16になります。EV値については、下記でも読んで下さい。 https://photo.nyanta.jp/EV.html この値は、上記ページを見て貰えば分かりますが、真夏のビーチ(太陽が真上から降り注ぐ状況)に相当します。今は真夏では無いので、快晴あるいは晴れの条件で、EV15とかEV14相当の明るさだったのでしょう。 ではどうすれば良かったかですが、波を止めたいという意図があるなら、シャッター速度優先オートを使えば良かったと思います。これと露出補正を組み合わせる感じですね。 被写界深度もコントロールしたかったのなら、絞りとシャッター速度を所望の値に固定し、ISOオートで一枚撮影してみることです。そこで設定された感度で、明るすぎるとか暗すぎると言う事が有れば、ISO値を上げたり下げたりして調整します。

0

F8,ss1/1000,ISO 100 露光量が足りないというだけですね。 F8,ss1/1000を死守したければ、迷わずISOを上げましょう。 この構図だと私はSSを遅くします、止めたい波が、 拡大しないと見えないくらいと判断するからですね。

0

「露出不足」としか言えませんが、露出は何で測定されましたか? 海辺などでは水面からの反射光があるので、我々が感じるよりも「露出計」が過剰反応することがあります。 (雪面などでも気を付けないと露出が狂いがち)

3

露光不足だからという以外に暗くなる理由がありません。 その場で撮り直しをしなかったんですか?露出インジケータは見なかったんですか?2,3段は足りてない印象です。 取説にもある初歩の初歩の初歩の内容ですから、質問する前にまず取説を読みましょうよ。予習も宿題もやってこないせいで授業が全く分からないのに、普通、度々質問しませんよね。「なぜか」と言っていいのは基本を踏まえている人だけですよ。 誰の目にも明らかな失敗をしているので、さも自身に落ち度がないかのように言ってしまうのは止めましょう。

3人がナイス!しています