高校三年生女子、ADHD、他なにかの障害かどうかで悩んでいます。 拙い文章ですが、なにか当てはまる障害などありましたら、教えて頂きたいです。

発達障害 | 病気、症状206閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございますm(_ _)m 親からはそんなに酷くないと言われてはいるものの病院に行ってみようかとも言われているので発達障害の検査を受けてみることにします。詳しくありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

病院に行った時のことについて詳しく知れたのでベストアンサーに選ばせて頂きます(.. )回答をくださった皆様ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1
ID非公開

2022/5/18 20:34

さらっと書いてありますが、父親からの暴力がありますよね。これが原因と考えて間違いありません。発達の遅れはありますが、発達障害ではありません。愛着障害、思春期の境界例などが妥当です。

回答ありがとうございますm(_ _)m 愛着障害以前記事でみて当てはまるものがいくつかあると自分でも思いました。ですが幼少期の虐待、ネグレクトなどが理由とされてると見ました。 私が初めて殴られたのは確か中3のときで、そこから高3までで4回ほどしか殴られていないです。また、両親から普通に愛され一緒に遊びに行ったり家族とお出かけも普通にします。このくらいのことでも原因になりうるのでしょうか?

1

中年サラリーマン ADHDと双極性障害です。 おおよそ私に似ています 私は主治医精神科医に部屋の写真を 持って行ったら、こんな部屋は見たことがない と言われました。主治医の診察室も前はけっこう ひどかったですが(笑) うちの子も軽く遺伝していて 机やその周りの床がぐちゃぐちゃです。 片づけられない以外、貧乏ゆすりとか 眠れないとか。幼少期から入眠に非常に時間が かかりました。授業はきいてなくて空想妄想か 落書きしてました。私の時代はガラケーすらなかった ので漫画読んだりゲームしたり、勉強に集中できず。 もしスマホが存在していたら終わっていたか、 いや、情報収集が容易でうまくいっていたか。 そうですね、悩んでも答えはでないので 精神科クリニックでWAIS検査をしてもらってください。 簡易診断ではなく、臨床心理士と1時間半くらい 一問一答の。ネットで調べて予習すると正確な数値が でないので、何も知らず受けてください。 私は仕事もぐちゃぐちゃだったりミスったり それをカバーするために残業したり、あとは大量の 数字が並んでいるのが苦手だったり、でだんだん 疲れてきてアラフォーで過労、極度の冷え症、不眠症 からの鬱病で会社を休職、そのときにWAIS検査をして みたら、え!俺って発達障害だったの!ってADHDが 判明。15%悲しかったけど、85%は納得しました。 なるほどこれだったんだ、子供の頃から変わっている と言われたり、自分でも他の人と違うなと感じていた のは。苦手なものや、敏感が多く、人間関係も父や 先生や先輩、上司からやたらと怒られたりして、 すっごい疲れていましたが、だましだましやってきま した。 あなたも検査して結果が出たらよく医師や臨床心理士に 分析してもらい、どういう道に進むか考えるといいです。 二次障害で精神疾患になると大変なことになります。 私は双極性障害になってしまったので一生治りません。 健闘を祈ります。 お大事になさってください。

回答ありがとうございますm(_ _)m 父親からはうつもあるんじゃないかと言われいます。早めに病院へ行こうと思います。丁寧にありがとうございました。