ID非公開

2022/5/18 18:02

1010回答

至急 小6になって1ヶ月経った者です。 お恥ずかしいのですが、私は高学年にもなって時計が読めません。 私は昔から体が悪くて頻繁に学校を休んでました なので時計の授業も受けれないまま進級して行きました 友人に

算数1,144閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

8
画像

8人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、本当にありがとうございました!!!! 少し読めるようになりました!本当に本当に本当にありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!

お礼日時:5/21 16:08

その他の回答(9件)

1
ID非公開

2022/5/20 22:21

1 長い針が12を指してるときは、短い針が指してる時間がその時間。(例:長い針が12を指していて、短い針が2を指していたら、ちょうど2時) 2 長い針がそれ以外で、丁度数字の所なら、指している数字の5倍が今の分。(例:今長い針が丁度4の所にあったら、4の5倍の20分) それ以外なら、細かい目盛りがあるならそれ一つが1分無い場合はちょっと教えるのが難しいので今回はカット(詳しい人に聞いて) この時短い針は数字と数字の間にあるが、12以外は小さい方の数字が今の時を表す(例: 短い針が5と6の間にあったら、5時。ただし12と1の間にあったら12時) これに分をつけて、○時△分となる。 2の場合、(短い針が5と6の間にあり、長い針が4にある時は)5時20分になる。 少しは、分かったでしょうか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/21 16:01

ありがとうございます!わかりました!!!!! 分かりやすくて助かります

1

私も時計の授業の時に偶然学校を休んでいて、登校した途端にテストで困ったという経験があります。 それから勉強しましたが…勉強っていうほどもなく以外と簡単なものです。 コツをわかってしまえばすぐですし、なかなかコツがわからなくても、大人になるまでには慣れます。 あなたはおそらく「わからない」と感じて苦手意識が芽生えていると思いますが、まず「やろうと思えば、このぐらい余裕で覚えられる。習ってないだけ」という自信を持ってください。 その上で、学校の先生に相談して教えてもらうのがお勧めですが、誰にも知られずに勉強したいなら動画等の解説を見るのがお勧めです。 下記にいくつか貼っておきますので、よかったら一度見てみてください。 https://www.youtube.com/watch?v=SE19_kLsq0s https://www.youtube.com/watch?v=tWhNUumVdTw https://www.youtube.com/watch?v=LbYijVgaqhs 動画ではなく自分のペースで読みたいという場合は、解説サイトもあります。 https://museum.seiko.co.jp/kids/know/analog_clock.html

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/19 12:23

そうなんですね…… 確かに、私は苦手意識が芽生えていました 分かりました!自信を持ちます 先生に相談されたら、裏でバカにされそうで怖いです 先生はそんな事するような人ではないと信じていますが…… ありがとうございます! 見てみます

1

いつまでに間に合えば良いのか不明なので、何とも言えません。

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1

質問から少しずれますが、あなた小6じゃないですね。 お子さんの話ですか? このレベルの文章が書ける人が時計を読む能力が無いわけないですね。 一応回答しますと、あなたならすぐに時計読めますよ。 時計は幼少期に学ばないと読めないものではないです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/18 18:16

本当に小6です 本人です。 本当に読めないんです