ID非公開

2022/5/18 18:35

33回答

キャバクラのお客様へのLINEについて質問です

職場の悩み158閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/24 23:55

わかりやすいです! 教えて頂きありがとうございます! この目安など参考にさせていただきます 時間帯にも気をつけなければ行けないんですね

その他の回答(2件)

0

あなたの都合でどんなLINEをしても、お客様からしたらほぼ迷惑メール扱いでしょう。 LINEは、チャット的にレスポンスできるのが利点なので、お客様から何かお店のことで聞かれたり、予約等でのご連絡があった時には、必ず即レスしましょう。 売れない子は、自分の近況などを日記のように一方的に送り付ける傾向があります。 基本的には、問い合わせ的な内容以外のLINEを頻繁にしてくる人に付き合う必要はありませんが、キャストから営業目的でLINEする場合、そのお客様の興味のある物事の情報等なら良いでしょう。こうした情報も、席についた時に集めておくものです。連絡先交換だけで、付属する情報が少ないから、何を送っていいかわからないのだと思いますよ。 連絡先を交換するなら、この人はどんな内容なら読んでくれるか返信しやすいかを見極めておきましょう。 あと、間違っても休みの日に送るなんてことはないよう気をつけてくださいね。 相手に家族がいてもいなくても、あなたに得はありませんからね。

0
ID非公開

2022/5/18 19:59

頻度も内容もお客様によるし 交換した時の温度感や質問者さんとの関係性によるので これくらいの頻度でこういう内容を、みたいな正解はないと思います! ただ、経験上 一発目は営業Lineではなく、お店が休みの日曜とかお昼とかに送るのがオススメです! (休みの日に面倒なのはわかりますが!) 「今週も一週間お疲れ様でしたー!」とか 「お休みの日は何してるんですか?私は、、、」的な感じで 営業じゃないけどあなたに興味を持っていますよ、的なLineをしつつ、 店外誘われるのを軽く防止するために自分が何をするのか、美容DAYで、とか送ります。 そこからのやりとりで お客様のペースに合わせて レスポンス早い方なのか、しばらく置いた方が良さそうな方なのかとか Lineをポン!ポン!ポン!っていくつかに区切って送るタイプなのか、ひとつのメッセージに改行を入れて長く送るタイプなのか、とか 相手の特徴に合わせて送ります。 営業感丸出しの「今出勤した、今日お店暇ー」的な待機席からのLineは お客様との関係ができていないと嫌がられる可能性が高いので 逆に休みの日やお昼に送る感じです。 内容も正解はありませんが、 コピペのように誰にでも送れる内容ではなく 連絡先交換したときに話した内容を入れたりして、 ちゃんと話聞いてましたよ、覚えていますよ感を出すのが効果的だと思います! あとはある程度関係ができてきたり しょーもない話題でも反応してくれたり お客様の方から話題出してくれるタイプでしたら おにゅードレス!とか ヘアメいつもと変えてみた! とか はじめて○○つくった! とか料理の写真送りつけたりとか もはやTwitter的な呟きみたいなものを送ってみたり。 こうすれば良い!と お客様を一括りにするのではなく お客様ひとりひとりと向き合う努力をするのが正解に近づくために必要なことだと思います!