ID非公開

2022/5/18 19:55

99回答

大学が無償化される以前に何百万円も借金して大学に行った人の救済がないのはおかしくないですか? 私は児童養護施設で育ちながらも高校生の時にアルバイトをして学費を貯め、進学しました。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

貴方のさもしい発想がおかしいだけです。 ご自身の決断を今更他人(行政)に尻を拭いて貰おうと考えるのは無責任を通り越して異常です。

0

おかしくないです。 育児・幼児教育無償化、支給開始年齢が徐々に上がって行く年金、税金負担率の変化、消費税が開始される前と後、そんな事にいちいち対応なんかしてられません。

0

昔と今は時代が違うということで諦めるしかないと思います。 今は少子化で高校無償化とかありますが、昔は無かったです。 昔と今は違うので文句を言ってもしょうが無いでしょう。

0

お説ごもっともです。しかし、見落としがあります。 現在、大学は無償化ではなく、その予定もありません。あるのは、選挙絡みで無責任な夢を吹聴する輩だけです。制度を変えるのは、我々が選挙で選んだ政治家です。大学無償化は、待っていてもやってきません。そう思われる質問者さん達若い方々が、それを公約に掲げる政治家を当選させ、世論を作り、自分たちで実現していくしかないのです。それを支持する政治家にきちんと投票していますか?