なぜ日本人と中国人はお互いに好印象を持っていないんですか? 貿易とかは盛んにしてるのに…

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

それには長い歴史があるのですが、今は政治体制が違いますからそれから来るものもあり現代においては日本が近代化して以後中国も遅れて近代化の後長い日中戦争の結果中国は日本の帝国主義から戦い抜いて勝利、その後内戦を経て共産主義一党独裁、そして日中国交回復以後日中貿易と中国の解放改革で交流が盛んになり、今はまた中国とアメリカは世界の覇権争いの中で日本と中国は対立も強くなり、一方で日本人の生活は中国無しで成り立たないほど結びつきが強くなているなど複雑な関係からくるものが大きいのです 日本は民主主義国ですが中国は共産主義国、しかしそれだけではないのです。中国における専制主義的国家運営の下、人民は思想の自由、表現の自由などの基本的人権がない国だと思う人が多いでしょう 中国はせっかく14億の人口を持ち才能のある人も大勢いますが、それを豊かに花開く将来を多くの若者は持てないのではないか、という危惧を抱く日本人も多いと思います。さらに監視社会によって見張られていると言う国で自由な芸術活動も委縮してしまう かつて日本がたどってきた道をいま中国がその道を辿っていると、かつての日本より遥かに世界にとって中国は恐ろしい国にもなりかねません。それと昔からあった拝金主義と現実主義、そして権威主義に比べて法治国家の法が浸透しているのか?経済的にも軍事的にも強大になってしまった中国に対し、日本はつい30年前まで侮蔑と無視、日本人の多くもそうだったのですが今の若い人は,IT分野や、超高層ビル、高速鉄道、電気自動車など溢れる未来都市のイメージで見るかも知れない国になってしまいました そう言う国が、共産主義国家と言うより、専制独裁国家になって居ると言う現実の方が怖いでしょう。それはロシアのプーチン独裁を見たら分かります。昔は中国人はマナーを守らないとか金儲けだけ固執しすぎると一段下に見て好意的にみなかった面がありますが、今はアメリカの同盟国人として中国の軍事的膨張と国際社会で力を持っていることに対しもっと人権を第一の法治国家、あるいは監視社会で専制政治を維持するそう言う政権側の人たちやそれを是としてネットで配信する人達に不快に思う日本人も増えて来てると思います。 とは言っても日本は中国無しに文化的な人生は遅れないと言うところまで追い詰められているのです。また中国は日本のエネルギー安全保障について天然ガス争奪のライバル国にあっという間になってしまって世界一の輸入国になって居ます。中国自身は石炭も石油もさらに天然ガスも自国で生産していますが石油天然ガスは輸入量も多くこれが石炭から天然ガスに切り替える動きがあって天然ガス輸入量が飛躍的に伸びているのです。 日本が購入する天然ガス料金は世界でも量が多く購入額でも数兆円。そのうち火力発電に使っている分が半分以上。中国は違います。ほぼ暖房用でしょう。しかし日本よりずっと余裕があり、国内でも天然ガス生産があり、有望なガス田も未だに発見されているからこそ、輸入代金は高くして競争に勝つとしたら、日本国民はエネルギー安全保障の面でも亡国の危機すらあるのです。 エネルギー安全保障の面で日本は原子力発電を推進してエネルギー自給率を高める必要があるのです。その上で中国に対しても協力しつつ要求すると言う基本的態度で臨むしかありません。中国は世界のCО2排出量の三分の一近くを出しカーボンニュートラルは2060年に実現したいと言ってます 日本は2050年にカーボンニュートラルちかいってますが、今の様に再エネで達成しようとしても絶対に出来ません。永久に出来ずにそれに近づく事すらできずに2050年を迎えて中国に対し二酸化炭素排出量を削減して欲しいなどとは言えるわけはありません。 それは今の日本の弱点ですが克服すべきことです。中国は日本をよく見ていますが既に模範とすべき国として見て無いので国民に対しても教育など通して、友好的になれない面もあります。しかし、一般中国人はそれほどでもなくたいした理由とも言えなくても日本の様な小さい国で町の規模も小さいと却って憧れたりもするらしいです。 日本は中国を世界のすう勢の中で見ていますからアメリカとの同盟国であるという事は影響するでしょう。日本人でも中国のおかげで飯を食っている人は大勢いるのでそれと合わせたら複雑でしょう。ただ、中国は漢字の国で、中国語が分からなくても町の看板や新聞の見出しなど、日本人は他国の人より理解が早い面もあるようです コミュニケーションも漢字を使った筆談なら殆どの中国人は理解できます。従って一定程度の親しみは持つでしょうが今の中国がどんなに超現代的で魅力的な綺麗な建造物にあふれているとしても住みたいと思う人は少ないと思います

0

貿易するなら、付き合いやすい相手だと思う。 インド人よりは信頼できると思う。 中国の田舎行ったとき、めちゃくちゃよかった。 日本人の里山の感覚、中国にもある。

0

私は悪い印象は全然ありません。 世界の富を独占したいアメリカが、ライバルの中国を敵視しているからです。 そのプロパガンダに愚かな日本のマスコミが乗っているからでしょう。

0

日本人のルーツは中国です。文化も全て中国から入ってます。 日本人は、中国や韓国は大先輩であることを認めたくないのです。日本は1500万年前、中国大陸と太平洋プレートによって引きちぎられた中国のゴミの集合体が日本列島なのです。だから。小さな島だらけです。 現在、日本はデジタル化も経済も軍事力も中国より下です。 自動車も電化製品も日本企業は中国でつくってるのです。 食料品や日用品も中国から輸入しないとなりたちません。 なのに、日本人は自分たちは偉いんだと「白人に弱く有色人に強きの」不思議な生き物です。

1

以前は日中友好を掲げて決して仲は悪くありませんでしたが、天安門事件でデモ隊の若者を戦車が挽き潰す映像を見てやはり中国は危険だと認識したのです。

1人がナイス!しています