最近子育てSNSで自閉症とかよくネットで聞くのですが、自閉症だと大人に育つまでの間に苦労する時期とかあるのですか?思春期とか大変なのかな?

補足

軽度だとその分負担は軽減するのかな?

発達障害 | 子育ての悩み129閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

自閉症が軽度だと楽か?ですか。 いえ全く。 発達障害については軽いから重いからは大した問題ではなく、軽度でも重度でもグレーでも1人1人の様子に合わせた対応が必要になってきます。 特に軽いから楽ではなく、いろんなことを知ってるから説得がかえって大変ということも。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご回答ありがとうございました。

お礼日時:5/23 8:18

その他の回答(5件)

1

思春期と更年期は一般の健常の人の想像を超えるとこはあるかもしれませんね。

1人がナイス!しています

1

当事者です。 いちばん大変だったのは高学年~中学校でした。 特にコミュニケーションや対人関係が大変でした。

1人がナイス!しています

2

子育ては皆平等、とは全く思えません。 自閉症の重度の子は、見ていて本当に大変そうです…。うちもグレーゾーンですが、「私だったら無理」と思ってしまうような事も何度もあります。本当に親御さんを尊敬します。

2人がナイス!しています

2

自閉症でも、そうでなくても、大変な時は必ずあります。 ただ、親御さんがどう向き合っているか、どう感じるかの問題です。

2人がナイス!しています