車の運転で、車線変更が苦手なんですけど、コツとかあれば教えていただきたいです。

運転免許159閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

距離感や速度感の感覚を掴むのが苦手だから車線変更も苦労するってことだと思うんです。 車線変更の手順は、教習所で教わった通りですので割愛します。 スピードが出ている場面では、(移ろうとしている)隣車線の後続車が、ルームミラーとサイドミラー両方に車全体が映っている時に行ってください。 サイドミラーには車全体が映っているが、ルームミラーに映りきっていない時は想像以上に距離が近いです。 このタイミングでウインカーを付けても、後続車が合図に気付かない可能性や、ビックリさせてしまい事故やトラブルの原因になります。 あとは隣車線の後続車がどんどん近付いていないか、同じ車線を走っている後続車が自分を追い越そうと右ウインカーを上げていないか挙動を見ることも大切です。 混雑していて、それほど速度の出ていない場面では、ルームミラーも見ますが、どちらかというとサイドミラーを頼りにします。 何故なら、ルームミラー全体に車が映るほどの車間距離を取っている車はいないからです。 速度が出ていないなら、停止距離も短くなり必要な車間距離が少なくなりますから。 もちろん、ルームミラーとサイドミラー両方に車全体が映るほど車間距離があるなら、車線変更のタイミングはそれがベストです。 しかし、実際はそうもいきません。 この場合は、サイドミラー全体に車が映っていることを前提として、自分と相手の速度差を見ることが大切です。 相手の車がどんどん大きく映ってくるなら、相手のほうがスピードが出ているので車線変更はできません。 逆に小さくなるか、大きさが変わらないなら、自分のほうが相手より速度が出ているか、同程度の速度ということなので、比較的安全に車線変更できるタイミングとなります。 それと、もう一つ忘れてはならないのが前車との車間距離です。 後ろの車に気を取られすぎて、車線変更中や車線変更直後に前車が停車等して追突なんてことも無くはありません。 車線変更前には、後続車の確認もそうなのですが、しっかり前車の確認もしてください。 車線を跨がったまま(車線変更中)で停車しそうであれば、それは車線変更のタイミングではありません。次のタイミングをはかります。 車線変更はリスクを伴う行為ですので、極力しないのが良いです。 右折のため、駐車車両や工事現場の回避のためを除いては、ほとんどが車線変更しなくても待てば通行できます。 回避行動は進路変更だけではなく、減速・徐行・停止もあります。 基本的にはハンドルではなくブレーキですよ。 無理のない運転でいきましょう。

0

事前にウインカーを点けるかな? ウインカーをきちんと使わない人が多い! 自己満足の為のものではなく、周りに対しての意思表示です。 行動を起こす前に近くにいる車に知らせる、あとは近くに車が居ないか?をミラーや目視を使って確認するですね? あと確認する際は前方の注意が多少なりそれるので、車間距離はキチンと保つですかね? あとは出来れば普段から周りの車や後続車なども意識するかな? 直進だからって前だけしか見てない人が多すぎる…だから突発的な車線変更などで事故る…

0

自動車学校で習ったことをその通りにやるだけです。 ミラーを見る、ルームミラー、ドアミラー両方見る、 車の斜め後ろを眼で直視する いけそうだと確認したらウインカーを出す 動く前にもう一度斜め後ろを見る、 本当にオッケーなら少しずつ横に移動して車線を移る、一気に車線変更してはいけません、ジワジワと隣の車線に移っていきます、 この動作を交差点の近くでやろうとすると時間も余裕もありません、なので、交差点にさしかかるなら、それよりはるか前から車線変更するようにしなければならないのです。 小ワザとしては、体を前のめりにしてドアミラーになるべく近くなるようにします そうするとドアミラーに写る範囲が広く見えて斜め後ろが見やすくなります。 前もミラーも両方を見ながら状況把握がしやすくなります。

1

車線変更をするつもりがない時も左右ドアミラー、ルームミラーを頻繁にみて周囲の状況をある程度把握しておくこと…でしょうか。 もちろん実際に車線を移る時は再度後方を確認しますが、自車のすぐ後ろの車の速度には注意してください。 かっ飛ばしている場合は車線変更を同時に行なってしまい事故となる可能性があります。 後方確認で問題無さそうであればウインカーを出し、一般的な後方と死角の確認をしてハンドルを切る、というイメージです。 あっちこっち見ろと言っておきながら何ですが、以上の確認動作をする前に前車や前方の交差点などとの距離はある程度把握しておく必要もあります。 文章にすると運転て忙しいですね(笑 だんだん自然とできるようになります。 油断はダメですが。

1人がナイス!しています