大学生です。ゲームを作るのは好きなんですけど、ゲーム自体は好きでも嫌いでもないです。ゲームプログラマーはゲームが好きなことが大前提との事で私は向いてないんですかね?

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

モノ作りの世界において「全くの新製品」というのはなかなかなくて、ほとんどの場合、既存製品の改良版であることが多いです。 なので、自社製品の過去作もそうですが、競合他社の製品を調査する、ゲームであれば実際にプレイしてみるなんてことは普通によくあります。 それが苦痛とか興味を惹かれないようでしたら、向いてないかもしれません。 あと、他回答でも言われてますが、「ゲームを作るのが好き」というのは掘り下げると何が好きなんですかね?プログラマーはかなり分業が進んでますので、個別の担当領域はゲーム作ってるように見えない、こともあります。 例えば自動車メーカーのエンジニアでも、「椅子専門」みたいな人がいますからね。

1

個人的には、プログラミング自体がゲームそのものだと思ってるけどね。 ゴールは設定されているが、そこまでの道のりは正解のないRPGみたいなもんで。 能力が低けりゃ攻略できないし、修行を積めばより難易度の高い案件もクリアできるようになる。 他の回答にあるようにプログラマはゲームの根幹、ストーリーやシステムに関与できるわけではないので、プログラミング自体に興味がなければモチベーション続かないと思うよ。

1人がナイス!しています

0

>ゲーム自体は好きでも嫌いでもないです。 ゲームで「遊ぶ」のは、ということでしょうね。 ゲームプログラマーは「ゲームを作るのが好き」な人がなるものなので、あなたは全く問題ないです。 実は、ゲームプログラマーを目指す人はゲームで遊ぶのが好きなだけで、ゲームを作る事には興味がない人が多いのです。だからほとんどの人はなれないしならない方がよいのです。 あなたはそのような人達よりよほど「向いている」と言えるでしょう。