一族経営の会社って、三代目で倒産する可能性あるんですか?理由は「一族だけで富を独占している」から。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0
ID非公開

2022/5/19 3:00

子どもを何人持つかはご家庭それぞれの選択ですので、そういう考え方の人もいても良いのではないでしょうか。 とはいえ、公務員やサラリーマンが全てひとりっ子しか持たなければ、少子化で子どもや孫世代の負担が増すばかりになってしまいます。 かつてひとりっ子政策をとっていた中国がそうですが、1人の孫に両親と4人の祖父母が教育費をつぎ込んだ結果、大卒かつ留学経験ありの高学歴を持つ人が増産され、しかし仕事は結局スーパーのレジや介護士などしか得られないというような社会問題が起こりました。 ですので個人的な選択としてはお好きにどうぞですが、それが現代の日本で一般的に正しい方法であるとするのは無理がありますね。

ID非公開

2022/5/19 3:03

ご質問ですが三代目で倒産する会社はたくさんあるでしょうが、しない会社もたくさんあるとしか言えません。 大企業で一族外の人が入って運営しているなら、徐々に普通の会社となっていくだけでしょう。