一体型PCで歌ってみたを録音したいと考えています。趣味程度です。 オーディオインターフェースと言うものはやはり必要なのでしょうか?

DTM102閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます! マイクはUSBのにしようと思ってます。 ほんとに、自分の歌声を記録として残したいな程度です。『大手歌い手になりたい!』とか無謀なことは一切考えておりません。 オケはネットからダウンロードする方向で考えております。 DAWソフトを使う場合はオーディオインターフェースがあった方がいいのですね! 検討して見ようと思いますm(*_ _)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多くの回答ありがとうございました! どれも参考になります┏○

お礼日時:5/22 18:21

その他の回答(5件)

0

ん~質問者さんの情報が少なすぎて何とも…。 ・本格的に歌いたい ・コンデサーマイクを持っているか でも変わってきます。 音質が悪く、ノイズが入りまくったりまともなMIXができなくてもいいなら買わなくてもいいですし(ただしクオリティは下がります)、逆なら絶対買ったほうが良いです。 オーディオインターフェイスを買うという事はマイクもそれなりに良いもの(1万以上)を使わないと真価を発揮できません。 基本歌い手さんはコンデサーマイクとインターフェイスは持っているのが当たり前ですが、趣味で仲間内でワイワイしたいだけなら別に無理に買わなくてもいいです。もちろん趣味程度でも持ってる人は沢山います。

回答ありがとうございます! 情報少なくてすみません… 歌声を記録として残したいな程度です。 コンデンサーマイクはこれから買おうとしております。 ノイズは入らない方がいいので買う方向で検討していきたいと思いますm(_ _)m

0

PCにマイク端子付いてるなら試してみるとか。。。(*‘∀‘) USBで繋がるマイクもありますね。ゲーム機がカラオケになるってやつ。 どちらも音質は期待せんほうが良いでしょう。

0

コンデンサーマイクを使うなら必須です。(歌ってみたは基本コンデサーマイクを使用) ないとマイクに電源が送れず収録ができません。 もちろん他にも音質が向上したりノイズが減ったり良いことしかありません。

回答ありがとうございます! マイクはまだ購入していないのですが一応コンデンサーマイクにしようとしてます! 一体型PCなので裏にUSB端子があり、そこで完結できるのかな…?と思ってました。 ノイズが減るのは有難いですね!

0

歌ってみたの録音だけするのなら、ASIO対応のオーディオインターフェイスなら、どれでもいいけど(Macを除く) http://randrandr.blog.fc2.com/blog-entry-52.html もしも、歌ってみたの配信もするのなら、ループバック機能があるオーディオインターフェイスのほうがいいよ(もちろん、なるべくASIOにも対応しているヤツのほうがいい) https://www.youtube.com/watch?v=XrxSnLsxJRI&t https://www.youtube.com/watch?v=x0f-fTf6IU0 http://randrandr.blog.fc2.com/blog-entry-8.html http://randrandr.blog.fc2.com/blog-entry-3.html おおざっばに言って、Windowsなら必要。Macなら必要ない(あると便利だけどw) ちがってたら、すまん じゃあ、がんばってね、バイバーイ!

画像