ID非公開

2022/5/19 6:47

33回答

福島第一発の処理水を海へ放出する計画が原子力規制委員会で了承されたというニュースを聞きました。

原子力災害16閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 回答が1番スっと頭に入ったのでベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:5/19 17:13

その他の回答(2件)

1

国際機関であるIAEAが定めた放出基準を満たしていますので、実際の影響は出ないと思われます。 基本は日本や諸外国の原発から放出されている排水と同じですからね。 心なく悪意で被災地を傷つけられる人がバラまく風評被害が一番の影響かと。

1人がナイス!しています

0

原発推進派はトリチウムは大して害が無いと言っていますが、 https://www.kaiseiken.or.jp/study/lib/news99_02.pdf の「図1 東京,千葉の月間降水中トリチウム濃度の変化」と https://www.kyuden.co.jp/td_supply_denjikai-qa_leukemia-increase.html の「図1:小児の全ガン及び白血病による死亡率の推移」を比較すれば、トリチウムはWHOの指標値の10000Bq/L以下でも発癌性がある事を疑うべきではないでしょうか。 また、トリチウムは生体に蓄積しないと言う方がいますが、 http://shinikyo.com/img/file114.pdf を見てください。 それと、トリチウムがDNAに取り込まれた場合に、癌を引き起こす可能性がある二本鎖切断が起きやすい理由は、下の図の通りだと思いますので、どうか見てください。

画像