ID非公開

2022/5/19 8:52

33回答

入金はいつになる? フリーランスです。 5月6日に事業復活支援金を申請しました。 ○申請情報 特例区分 一般的な申請方法(特例事項に該当しない) 申請方法 基本申請

補足

事務局から追加対応を求められました。 基準月の売上に係る1取引分の請求書・領収書等(請求書、領収書、納品書、契約書など)を出せというのですが、業務の特性上これらの書類がありません。 業務ごとに契約を交わすのではなく、初めに合意書や業務請負契約書を交わします。それ以降は請求書、領収書、納品書を都度つくるのではなく、成果物を収めた分だけ得意先の経理が計算して報酬が支払われる仕組みです。 説明したのですが、事務局の審査担当には理解できなかったようです。 取引の実態はあるけれど、証明する書面がありません。 このような場合、取引の実態を示すために、どうすればよいのでしょうか。

企業と経営 | 会計、経理、財務1,546閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

必要書類を出せ居ない場合は それだ出せない理由書があります(ダウンロードできます) それに記載して提出すれば問題ありません 事務局の担当者も理解している人と理解の度合いが低い人がいますから 因みに私も基本的に現金でのやり取り(飲食)なので 請求書の発行はしていない旨を記載しました 既に入金されています

その他の回答(2件)

0

登録確認機関と支援関係無しですと 提出書類がプラスで求められて いますよね。確認にもプラスの 時間がかかりますと支援金要項に 記載があったと思います。 支援関係ありで一般的な申請が 早い人で翌日には審査完了の 目安である申請内容確認中から お振込み手続き中にステ変されて いましたが、5月半ば過ぎから 2、3日かかるようになりました。 質問者様と同じ条件で5月2日に 申請代行しましたが未だ 申請内容確認中のままです。 支援関係ありでも 1か月以上も不備の連絡もなく ステ変しない人もいます。 私は登録確認機関で承認に かかわっていますが マイページ、メール等など マメにチェックして いた方が良いと思います。 不備の連絡がある場合 メール連絡とマイページに 明記されます。

2

①申請後「申請内容確認中」 ↓ ②1次・2次審査 *審査マニュアルに則った、様式審査(書類や入力にミスが無いか)をダブルチェック ↓ ③2次審査終了 *様式審査完了後に最終審査へ ↓ ④最終審査(最終確認)「お振込手続き中」 *2次審査通過した申請の最終チェック。 問題が無ければ給付承認の上、金融機関への振り込みリストへ記載 ↓ ⑤3営業日目に口座へ入金実行 ↓ ⑥金融機関から振込完了の情報がフィードバックされたら「お振込完了」 ↓ ⑦通知はがきの送付 こんな流れ。 不備が来るのは、②~④のあたり。

2人がナイス!しています