写真の図の片道一車線で交差点を右左折しようとする車を徐行無しで横から追い抜いて行くことは何かしらの道路交通法違反になるのでしょうか?? 基本的に直進車優先ですがこの場合も変わらずでしょうか?

画像

ベストアンサー

0

その他の回答(14件)

0

難しく考えなくて良いです。 12時方向から6時方向に進む赤色が優先。 6時方向から3時方向に曲がる車は赤色の進路を邪魔してはいけない。 交差点では良くある状況だと思いますけど、右折車に優先権はありません。

0

事故が起これば安全運転義務違反です。 運転者は、事故が起こらないように注意して運転しなければなりません。 例え優先道路を通っていても、事故が起これば過失はあります。 この場合は、通常より狭い場所を抜けていくわけで、何かが飛び出してきても逃げる場所はありません。 すぐに止まるなど、事故を回避、極限する通過方法を選択しなかった場合は、それが過失となります。 事故にならない確信があるなら、100キロででも通ってください。 自分のやったことなので、その責任が取れれば良いのです。

1

法令はあくまでも人間が人間のために作ったルール 確かに直進優先です 確かに しかし現実は不注意なドライバーがいるのも事実 直進がバイクだとして、そのままぶち当てられてしまう その時にやれ直進優先だ どこ見てんだ とやろうにも 最悪 あの世で言うしかなくなる 命あってのモノダネです 法令はあくまでも法令 命が惜しいなら、自分の頭で考えて行動しませんか ということだ

1人がナイス!しています

0

> 道路交通法違反になるのでしょうか?? なりません。何も問題無いです。