今から八千年前、東北全体の人口は推定2千人でした。 1万5千年前だと、数百人もいたかどうか、この人数で文化・文明が維持できません。 何で、世界最古の文明は縄文文明だ、という人が出るのでしょう。

日本史 | 世界史78閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

小山修三教授の人口推計にはひとつ大問題があります。陸地がほぼ現在と同じ広さであると仮定してあるのです。しかし、ヴュルム氷期最盛期(21,000~18,000年前)には、現在の水深 130 m までの大陸棚が陸化していました、以降海水面が上昇し、現在とほぼ同じになったのは約1万年前です。陸化していた時の大陸棚は、現在の平野よりもずっと広く、人間が住んでいたはずです。平野が次第に狭くなり、人口密度が高くなる過程で縄文文化が生まれたのではないでしょうか? なお、質問者さんは細石器文化人がそのまま縄文人になったとお考えのようですが、私は異なります。縄文人も多くはヴュルム氷期に陸化していた伊勢湾~東シナ海の大陸棚からの移住者とその子孫だと思います。

0

縄文文明などありません。 文明の定義は、 農耕による食糧生産の開始が入っています。 縄文時代には、農耕はありませんでした。