回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/19 9:35

66回答

アニメコスプレのデザインってパクリで訴えられないんですか?明らかに不正してますよね。コスプレ屋に行ったら名前をぼかして売っている事もよくありますし。

コスプレ | アニメ132閲覧

回答(6件)

0

訴えることは可能です。勝訴できるかどうかは別として、元が3次元であれば、仮面ライダーで逮捕例はあります。 進撃の巨人は公式ツイッターにチクって、いくつかの業者が販売をやめたことはあります。おそらく訴訟までは、いってないでしょう。

ID非公開

質問者2022/5/19 13:02

任天堂なら即アウトですからね

1

マーケットが小さいからだと思われます。 法的訴えに出るためにはそれなりにお金がかかります。マスに対してのビジネスで荒稼ぎしているなら権利者も看過はしないと思いますが、ごくごく少ない数でしかはけていかない様なコスプレ商品の一点一点のために各権利者はその費用がもったいないという認識でしょう。決して黙認しているわけでは無いと思いますが、個人的趣味の延長線にある程度という。 もっと組織的で荒稼ぎする様な悪質な業者なら、権利者同士が協働で訴訟に持ち込むのかも知れませんが。

1人がナイス!しています

0

プロデューサーは海賊版グッズを取り締まるので精いっぱいと言ってるのでね コスプレで商売し始めたらアウトの領域に入ってくるけど マリカー訴訟は客にコスプレさせてるのも含まれるしね

ID非公開

質問者2022/5/19 9:47

アニメ界が緩すぎる。うっざしーかわりに訴えてきて。

0

灰色判定ですね。 良いわけではないですが、著作権違反は所謂「親告罪」なので、著作権者が告訴しない限り罪にはなりません。 正直、同人誌と一緒で、コスプレで作品のファンが盛り上がればマンガやアニメの公式側にもメリットがあると判断されて、放置されている事も有りますね。 また、公式がコスプレ衣装を商売にしていないので、とやかく言わない。って、感じではないでしょうか。

ID非公開

質問者2022/5/19 9:52

言わないんじゃなくて、言えないのでは? ファスト映画や、漫画やゲームは規制がうるさいのにアニメは悲惨ですね