先日、弟が他界しました。 弟には借金があり、弟の妻が財産放棄(相続放棄?)をするので、私の戸籍謄本や住民票を送ってほしいと言ってきました。

法律相談 | 法律、消費者問題386閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

補足します。 ・戸籍謄本等を送っても問題ないというのは、それだけで貴方に不利益が起きることは考えられないから。 ・何かに必要だから依頼があったのでしょうが、わからないのが気になるなら聞いてみるのが一番早いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返事が遅くなり申し訳ありません。 色々と調べ、また専門家さんに相談をしていたりしていました。 借金放棄に戸籍謄本は必要がないと専門家の方がこたえてくださったので、弟の嫁が相談している弁護士の連絡先を聞き(HPで本物の弁護士事務所かどうか確認済)その弁護士と連絡を取るようにして、なぜそれらの書類が必要かを文章で送ってもらうことになりました。 皆さま、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:5/23 14:26

その他の回答(9件)

0

弟の妻が相続放棄するのであれば、あなたの戸籍謄本、住民票は必要ありません。 まあ、送ったところで財産を勝手に相続されることもないと思いますが何をしようとしているのか謎ですね。 あと、あなたも相続放棄するなら3ヶ月以内にする必要があります。 もし、財産が実際あるようなら財産目録を提示させて、法定相続分を請求することもできますが、あまり面倒なことに関わりたくなければ相続放棄してください。

0

弟さんに子どもが無ければ、弟さんの兄弟も相続人になります。 子どもがいれば、奥さんと子供だけが法定相続人です。 戸籍謄本とが必須になります。 送っても大丈夫です。

0

いえいえ、信頼関係がないのならなおのこと、自分の戸籍や住民票を送ってはいけません。 相続放棄は個人の意思でするものです。弟さんに子どもがいれば、まずその方々が相続人です。兄弟姉妹は、子どもが全員放棄し、祖父母がいればその方々も全員放棄した後に、初めて相続人となります。 疎遠であったのなら、質問者さんに対して、債権者が取り立ててきた時に、相続放棄をしても遅くないように思います。慌てることはありません。

0

話の内容が余り理解出来ませんが 推測するとあなたの相続放棄も一緒にするのかなと思います 相続放棄なら自力か司法書士や弁護士に依頼してやります 相続放棄は「知ってから3ヵ月」です 過ぎると単純承認で受け取る事を了承したとなり以降は 相続放棄出来なくなります なんで必要なのか聞いた方がいいですね あなたが法定相続人で借金を払うつもりが無く 相続放棄を考えているのなら早急にした方がいいですよ 相続放棄は 「自己のために相続の開始があったことを知ったときから3ヶ月以内」 です 民法915条 裁判所|相続の放棄の申述 ttp://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_13/ 相続弁護士ナビ|遺産相続が得意な弁護士に電話・メール相談 ttps://souzoku-pro.info/ 法テラス 公式ホームページ ttps://www.houterasu.or.jp/

法定相続人の範囲 ttps://www.smbc.co.jp/kojin/souzoku/chishiki/chishiki02.html No.4132 相続人の範囲と法定相続分|国税庁 ttps://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4132.htm

0

弟さん夫妻に子供がいないのであれば貴方も法定相続人になる可能性があります。 子供がいない夫妻で夫が亡くなった場合、法定相続人は 妻 2/3 夫の親1/3➡️いなければ祖父母(父方母方4人)1/3 親も祖父母もいない場合、法定相続人は 妻 3/4 夫の兄弟1/4(複数いれば等分。亡くなっている場合その子供である甥姪が代襲相続人となる) もし法定相続人であるなら、きちんと財産調査すべきです。 妻が全財産を相続したいが為に貴方に相続放棄させる手続きをする可能性もありますから。 借金の調べ方 https://www.souzoku-mado.jp/27.10.2 心配なら専門家に無料相談を 相続専門弁護士、ご参考に https://souzoku-pro.info/