新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

祖父の百か日法要の香典について 今週末に祖父の百か日法要に参列するのですが、香典について教えていただきたいです。

葬儀 | 冠婚葬祭139閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 両親を通して喪主の伯父に確認をしてもらったところ、県外からの参列ということもあり、お金は包まないでいいとのことで、 参列にかかるお金(一人千円ほど)だけ、お寺に払うことになりました。 実際に参列したところ、葬儀ほど式典のような雰囲気はなくもしお香典を包んでいたら喪主を困らせていたと思いますので、お知恵を貸していただき助かりました。 皆様ありがとうございました。

お礼日時:5/23 15:13

その他の回答(2件)

0

食事なしなら、2人で1万円です。食事有りなら2万円。 あとは、御供えのお菓子でも3000円ぐらいのものを持参すればいいです。 偶数は、関係ないです。法要からは御仏前です。

1

四十九日もやって、百か日も? その前には、初七日もあったでしょうし、これから初盆、1周忌、3回忌と続きます。 その度にお金をもらうのは、とあらかじめ辞退を言われることもおおいです。 言われてないなら、食事もないから、1万円でいいんじゃないでしょうか?

1人がナイス!しています