回答受付が終了しました

スーパーで買ったほうが早いのに、なぜ人間は手作りや家庭菜園、釣りなどに憧れるのでしょうか‥?

補足

個人的にはどちらも好きです。でもどうしてなのだろうと自分でもわかりません。楽しいのですけどね。

釣り | 家庭菜園985閲覧

回答(28件)

2

質問の意図がわかりにくいのですが 早さという点では スーパーに行って買うより、自分ちの庭で採った方が早いですよね? 鮮度が確かな魚をスーパーで買うことは難しいですよね? なぜ手作り、自分で釣るかは「楽しいから」です。 なぜ「楽しい」かは・・・これ以上掘り下げてもしょうがないでしょう。 人はいろんなものに「楽しさ」を感じます。 結局同じところに戻るのに、高いところまで登って降りてくることが好きな人 他人が球を蹴っているのを見るのが好きな人。人それぞれです。楽しさを理解する必要はありませんが、そういった人がいるということは理解しましょう。

2人がナイス!しています

3

ヒトが数百年前から進化してきた過程での狩猟採集や農耕牧畜生活がDNAに刻まれているんじゃないですか。人類の歴史600万年の中でほとんどはそういった生活をしていたわけですから。文明社会なんて600万年からしたらほんの一瞬です。最近流行ってるキャンプなんかもそういう理屈だと思ってます。

3人がナイス!しています

3

便利な生活にどっぷり浸かっていると、自分が家畜のように思えて嫌になるからです。

3人がナイス!しています

2

言葉にするのは難しいけどなんかいいからです。

2人がナイス!しています

1

狩猟本能と食欲のためじゃないでしょうか。

1人がナイス!しています