将来犬を飼いたいです。 以下の犬達について知っている人は教えてください。 もともと家でボーダーコリーを、今は雑種の小型犬を飼っています。

イヌ | ペット172閲覧

ベストアンサー

0
画像

あ、あとアメリカで一番ドッグスクールに来るのはラブラドールレトリバーだそうです。見た目やイメージと違い、なかなか頑固で扱いにくく、吠えたり飼い主を噛んだり、いろいろあるそうです・・・。 私もイメージだけだとレトリバー系っていい子なイメージあります。 顔も優しいですし。 結局はどんな犬も吠えるかどうかは躾次第かと。 大型犬は、躾の自信が出来てから飼う、もしくはドッグスクールへ通う経済力があれば飼う、ですかね。 あと、制御できる筋力はつけて頂きたいとは思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かく教えてくださりありがとうございました! ラフコリーは考えつかなかったです! アメリカのドッグスクール事情とか全然知らなかったので、いい意味でイメージが変わりました。もう少しいろいろ考えてみます。

その他の回答(5件)

0

ラブラドール飼ってます! 賢そうですが、どの犬種であれ躾をしないと賢くはならないです… 笑 穏やかではありますがラブラドールは割とやんちゃな子が多くいたずらも規格外です、、、。 車のシートベルトちぎられました! 壁紙の張り替えもしましたし、ラグは使い捨てか?と思うほど頻繁にダメになります。 わたしの躾が至らないからですね…! 運動量は必要です、飼い主痩せました。笑 インターホンなどには吠えたりしますが割と吠えない気がします。 小型犬など小さくビビリな犬ほどよく吠えます 。 餌代は餌のグレードにもよりますが うちは月1万程度です。 あとラブラドールは抜け毛大変です。。。 参考になれば幸いです!

ラブラでも毛抜けはすごいんですね汗。 短い毛が舞う感じなんでしょうか…。 いたずらが規格外というのは納得です、、テレビで見るように大人しくてジッとしてる訳ではないですよね。 ありがとうございますm(*_ _)m

0

シェパードは今飼ってます。 ドーベルマンは昔、だいぶ昔に亡くなった祖父が 戦前、20匹以上飼っていました。 犬種の性格もありますが、シェパードは兎も角、 家族が大好きでたまらない・・・という子が多いです。 他の犬種も勿論、家族が好きだし、ボスも好き・・・ですが、 家族の中で1名でも欠けると、もう心配でたまらない。 必要以上にウザいくらいに家族愛に溢れています。 甘えん坊なところも多く、人前では人間みたいに プライドが邪魔をするのか、甘えることはしませんが、 知らない人がいないところだと、子猫のように寝転がって すり寄ってきて甘えてきます。 吠えるのは躾次第なのでしょう。うちの子は警戒モード に入らない限りは吠えないです。どちらかというと無駄吠えは ないですね。その代わり、1回吠えると大げさですが、 地鳴りがなるようなドスの効いた鳴き声なので、明らかに 小型犬との違いが分かることから、鳴き声だけで番犬になります。 抜け毛は書かれていらっしゃる通りで、ほんと、半端ないです。 ダイソンのステッキ型掃除機を使っていますが、1回掃除機を かけるだけで、毛がぎっしりになります。平日は1日2回、 週末は1日3回掃除機かけてますが、そのたびにタンクが びっしりです。また、毛があちこちに着くので、 所かまわず毛だらけになります。仕事のスーツも鞄も取っても 取っても毛が着くし、全ての靴の中を掃除すると、大抵、 毛の塊が出て来ます。 これからの時期、寄るとか寝苦しいので寝汗とか かきますが、起きると顔中、犬の毛だらけになってるので、 犬アレルギーのある人やそれの気がある人、喘息持ちの 人なんか一発でアウトだと思います。 ああ、後、シェパードって聞くと凛々しくて 勇猛果敢なイメージがありますが、ぶっちゃけ、ビビりです。 見慣れているものや明らかに自分より「弱い」と認識している 者に対しては超強気ですが、初めて見るものや得体のしれない 物とか見ると、ビビりまくって飼い主の裏に隠れてちじこまったり します。実家のマンションの廊下の床が一面、大理石なのですが、 それが滑りやすいのと、マンションのホールが声がこだましたり するので、何時も連れて行くとマンションの廊下やホールで 動かなくなり、抱っこして親の家の玄関まで連れて行ってます。 もうほんと、買われている人が一様に言いますが、 「お豆腐メンタル」です。メンタルが凄く弱いですね。 家族が居ないと直ぐに下痢。知らないところについていくと緊張で下痢。 ちょっと厳しく怒ると、何時までもいじけてる・・・って。 また、暑さにもすこぶる弱いです。今くらいの時期から もう昼間とか散歩させられません。ドイツ原産ということもありますが 兎も角高温多湿が苦手。少しでも熱いと直ぐにへばってしまいます。 と書くと、まぁ、何とも情けない犬ですが、ぶっちゃけ、 見た目と違って、結構、かっこ悪い所沢山あります。 その代わり、家族LOVE。一番大事なのは家族…という感じ なので、飼っていて頼もしいですが。 後、これは個性に寄るんだと思いますが、うちの子は兎も角、 子供が大好き。小さい子ならば小さい分大好きで、 幼児とか特に大好きでみかけると「遊んで!」「匂い嗅がせて!」 「なめさせて!」・・・とすっ飛んでいこうとしますが、何せ 外観があれですからね。一回、2歳くらいの女の子に近寄ろうと したら「食べられる~!」ってギャン泣きされながら逃げられた ことがあります。 ああ、後、街中で連れていると反響も大きいです。 完全に2パターンだけで、1つは「怖い」でもう一つは「かっこいい」

なるほどですね、参考になります。 うちの犬も下痢しがちだったので気持ちはよくわかります。 暑さが苦手というのは盲点でした。 ありがとうございます。

0

犬種に限らず、しつけは大変ですが重要です。 小型犬より大型犬のほうがパワーがあるので「大変」「できるかな」なんて不安があるんでしょうが、小型犬は噛まれれば最悪蹴っ飛ばせば離しますが、大型犬はこちらが殺されるおそれがあるため、そういったイメージがついているのでしょう。 ただし、サイトハウンドはしつけは気長にやらなくてはなりません。 私自身ボーダーコリー飼っていますが、ディスクをやっている関係でウィペットやサルーキ飼いと話をする機会が多いです。皆さん口をそろえて言うのが、こいつらはしつけなんてできた気でいてもできてないから一生気が抜けない、だそうです。 個性、犬種特性はもちろんありますが、イタグレ以外は訓練性能が高いため、しつければそれだけ答えてくれるでしょう。(ただしドベはいつ集中が切れて制御ができなくなるかわからない、とよく耳にします。) また、ラブについての >穏やかっぽい、そこまで運動量必要ない…?、吠えなそう。 ですが、訓練次第ではどうとでもなりますが、生涯パピーと言われるほどパワフルです。運動量が必要ない、なんてことは中型以上の犬種には通用しません。ご承知おきください。

0

ボダコを飼育できているのなら、ここに挙げている全犬種は十分飼育できると思います。 以前、ボクサーを飼っていたのですが、できましたらボクサーも候補に入れてください(笑い)性格は、おっさん顔した永遠の子ども。顔と性格のギャップがすごいです(笑い)気持ちがすぐに顔に現れ、めちゃくちゃ表情豊か。さっそうと散歩している姿は、かっこいいですよ。

0

>①ドーベルマン 理由:短毛種で手入れが楽そう、かっこいい、意外と甘えたがり…? 注:警戒心が強く吠えそう、世間からのイメージがあまり良くない。 寂しがり屋だけれど大型だということと、テリア気質が激しいこと、 これを理解できない人は飼うべきではない。 テリアは棒っぽいもの(傘でも)持っていたら攻撃的になる厄介さがあるけれど、これが可愛いのでやめれない人もいます。 躾けを失敗したり、しつけが出来ない人、訓練所に入れれない人は飼ってはいけない犬種。 >②シェパード(白・黒) 理由:かっこいい、賢そう。 注:長毛で手入れが大変そう、きちんと躾られるか不安、吠えそう。 しつけが大変。これに限る。 そして、飼うには資格がいるらしい? 犯罪(自動車の信号違反ぐらいでも)飼えないと聞いたことがありますけれど本当なのだろうか? というか、そんな面倒くさい犬種は飼えません。 >③イタリアングレーハウンド 理由:短毛種で手入れが楽そう、かっこいい、 注:踏んでしまいそう、小さい割に運動量がかなり必要そう、体温管理が大変そう。 いきなりの小型の犬。 良く吠える、怒りのボルテージが分かりにくい。禿は服が難儀(手作りの人が多い)裁縫が出来ない人は飼えない(アレンジも必要になったりするので)運動量は必要。踏むことは一切ないけれど(素早いから)年寄りになると動きが鈍くなる人間と犬との息が合わない場合踏む。 これはもう、犬との信頼関係の問題です。 >④ラブラドールレトリバー(黒) 理由:賢そう、穏やかっぽい、そこまで運動量必要ない…?、吠えなそう。 注:とにかくエサ代がかかりそう。かっこよさはない。 知っているラブは全部バカ。 何度私に体当たりしてきて怒られても、飼い主が笑って許して 言うことの聞かない事! 本当に、飼い主のしつけが最重要犬。 運動量も半端なく、水辺に連れて行けと駄々こねて。 滅茶苦茶人に吠えてドッグランが出入り禁止になった奴は数知れず。 吠えない?どこの都市伝説かを聞いてみたい。 あと、臭い。大型は洗うのも体力が必要なので 男性がよく洗ってくれる人ではない限り辞めた方がいいと思えます。 ただし、全部可愛い子です。 どうしようもなく、全部の犬種は可愛いです。 かわいがった子もかわいがられた子もいますが。 否定が入っているのは、知ってほしいから。 全部の犬は全部違います。性格も、生き方も、 飼い主の犬を飼うという行為全てにおいても。 大型の犬は男性が必ずそばで犬育成を手伝ってもらえないなら 小型犬を選ぶのは大事です。 中型の犬が倒れたとき、私は運べないで涙を流した過去を 忘れません。絶対に。だから自分が運べる重さを理解しておくことも(年齢を重ねることも)考えるべきことだと思います。