ID非公開

2022/5/19 13:48

99回答

"釣った魚はリリースしているので環境に良い"と自論を展開している方がちらほら居ますが、高確率で殆どの魚が亡くなるのではないのでしょうか? ①針に掛かる→怪我の部分から感染病に罹る。②人の皮膚に触れるので火

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに個体の強さに寄りますね。 勉強になりました。 チンパンジーの皆様ゆありがとうございましたm(._.)m

その他の回答(8件)

0

そもそも環境にいいからリリースしているわけじゃないので。 持ち帰る魚じゃないからリリースしてるので意味はあります。

1

昔、川で釣ってきた雑魚類を3年くらい自宅の水槽で飼育したことがあるので、「釣った魚の生存率は、釣った人の習熟度に大きく依存」と思います。実際、水産系学部の学術論文などでも、同様の結論が出ていて、正直、この手の議論は30年も昔に決着が着いていると思います。

1人がナイス!しています

0

リリースするのはダメージがほぼ無い魚だけですよ。 口がかりとか、スレとか。 釣り上げて血が出てたら死にます。 後根魚は生命力強いですね。青物は弱い。 個体差もあります。 でもやらないより、やったほうが少なからず資源には良いでしょう。

0

フナ、コイ、バス、ギルでの経験。 釣り場から持ち帰って池に入れても元気に何年も生き続けてました。 死んだ例無し。