他人の小学生が複数人に絡まれてたのを、その絡まれてた子の親に伝えてあげたほうがいいでしょうか?

ご近所の悩み | 子育ての悩み120閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ほんとに普段から遊び相手かもしれませんが 難しいですよね^^; 複数人で一方的に手出してる感じで上の階の男の子やり返してなかったんで…虐めかと思い何やってんの?デカい声出しちゃいました 上の階の男の子さっきヘダンダ窓から同じ学年くらいの子2人と自転車で元気よく出かけてるの見えました 絡んでた子と同じかはわかりませんが ほんとに遊ぶ約束してて寄り道したのかもしれないけど 友達ならあんな風に手出ししないでほしいですよね 友達と口出ししても実際にやられちゃう側もいるんで 私の息子が相手に友達言われて手出された側です 息子からしたら全然友達と思ってもなかったけど

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます また見かけるようだったらその子の親に伝えます

その他の回答(4件)

1

子どもの下校に付き添うことが多かったので、同じような場面に遭遇したことが何度かあります。 どうやら、本当にイジメの場合と、遊んでるだけ(今度は、イジメられてた子が一緒になって別の子をやってたり、実は仲良かったり)の場合があるようです。 その都度、私も同じように間に入って止めます。 本当のイジメじゃなかった遊びだった場合、おおごとにしなくて良かったって思いました。 後、自分が叱られたとは思ってないんじゃないかな。私も相手の子に言い返した時に、意地悪言われていた方の女の子が泣き出してしまい、びっくりさせてしまったと思いましたが、その後その女の子がずっと懐いてくれたので、やはり嬉しかったんだと思います。 学校には連絡したんですね。正解ですね。少しは改善されるといいんだけど、良い先生でありますように。 別件でまたそういうことがあった後、迎えに来たお母さんと会った時があって、、お母さんにこういうことがありました、とお話しようと思ったけど、お母さん自体に問題がありそうで言えなかったことがあります。 子どもがそんなこと言われたりしているのに、チャラチャラした感じで電話しながらであまり取り合ってくれそうにありませんでした。子どものことを見てないなって感じがしました。 でも、それは知らない親子だったから。 知ってる親子だったら、そんなに変な人でなければ、言ってもいいと思います。 変な人じゃなければっていうのは、世のお母さんというのは本当に変わった人もいて、逆ギレされたりしかねないからです。 こういうことがあそこであったから、気をつけて見てあげてね。って私はこう言ったんだけどって、自分だったら教えてほしいですね。 こういうことで悩んでるってわかるから。 たまに子どもたちが教えてくれることもあって助かりますすね。

学校に伝えても学校側って虐めや絡んでる側の生徒の親には全然伝えてもくれないんですよね… 「私どもがなんとかしますから」って 息子が小学生時に先生に伝えてもなかなか改善されないから ブチギレで相手の親に直接報告しにいったことあります(笑) だってこっちも息子も悪いことはしてない 友達友達言っててやること悪質だったんで また違う子だけど、小学生時に同じマンション他の子で障害クラスの兄弟が、女子に下校時に酷い暴言かれてるから息子に「ママ様子見張りついてて」言われたので その女子が通学路来る場所見張ってたらほんとに酷い暴言吐きまくってました 思い切り怒鳴って注意してやったけど、その女子普段から態度悪いから謝りもせず、知らん顔で

1

悪ガキどもにもうちょっと優しくいってやらんと、腹いせに余計にエスカレートする可能性あるから気をつけてあげて。また見かけて何か嫌がらせされているようならお母さんに言うかな、とりあえず様子見します。

1

私であれば教えてもらえると助かります。 子どもによっては、親に迷惑かけたくないと我慢する子もおり、そういう子ほど追い詰められてしまうから。

自分の子が知らないとこで苛めや絡まれてたら切ないですよね(;_:) 私の子はイジメとまでいきませんが、ちょっかい出されやく、息子もストレス溜まるのが正直に告げてくれてました 私のほうからも普段から息子に「大丈夫?とか」聞いてました