塊根初心者です。

画像

観葉植物111閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご返信ありがとうございます。 肥料では無いのですね、弱ってしまうから肥料をあげるのかな、と短絡的な考え方でした。 おっしゃる様に歯を取り除き消毒して様子を見てみます。 ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的な商品名を入れて対処法を教えて頂いたのでベストアンサーとさせて頂きます!ありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

葉っぱ食べられたパキポの方は大して問題じゃないです。葉っぱくらいならそのうち生えてきます。 だけど猫の方、大丈夫ですか?パキポは哺乳類に対して毒性持ってますよ。

今回の質問には書いていないのですが、そうなんです。 当日にまず猫の心配をして調べてみたら、哺乳類には毒があるというので、2日ほど様子を見ているのですが、食欲もあり、ウンチもいつも通りなので問題なさそうですがもう少し様子を見ているところです。 扉を閉め忘れた事を反省してます。。 ご指摘ありがとうございました!!

1

問題ないとは思いますが可能であれば消毒した方が良いかもですね。 うちも以前ネコに齧られた植物があり最初は問題なさそうだったのですが 結果腐敗して枯れました。 おそらくネコに口の雑菌か何かが原因だった気がします。 後、「弱ったら肥料」という考えは捨てて下さい。 弱った植物に肥料はほとんどの場合逆効果となります。 肥料は元気な時にやるものです。 更にコーデックス系は元々貧栄養な土地に生えてるものなので 肥料やるとブサイクにヒョロヒョロ伸びますよ。

ご返信ありがとうございます。 肥料では無いのですね、弱ってしまうから肥料をあげるのかな、と短絡的な考え方でした。 おっしゃる様に歯を取り除き消毒して様子を見てみます。 ヒョロヒョロにならない様に気をつけます! ありがとうございました!