ワゴンRのエアコンマグネットクラッチが動きません。 電動ファンも回っていません。 ヒューズは切れていません。

車検、メンテナンス | 自動車413閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

詳しく教えていただきありがとうございます。 1Pこれかな?と思うのが有りました。 コネクターを抜いてエアコンスイッチを入れた状態でテスターを差して12v出てたらokと言う確認でよろしいでしょうか? ドレンからは出た跡が有るかタイヤの隙間から見えるかな?と見てみましたがわからなかったです。 ジャッキアップして下からじゃないとわからないですね(^^; 高圧の方でガス確認しましたが全くガスが無さそうです。 ホーンを大きい物を取り付けていて低圧の配管に当たるのでウレタンクッションをホーンと配管どちらにも当たる部分に付けていましたが長年すれてウレタンクッションに穴が空き低圧配管のゴム部分の内素材が擦れた為見えています。 ガスが散った跡は見られませんが徐々にそこから抜けたのかも?といった感じです。 文字数オーバーするので分割しますm(._.)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご多忙の中、とても親身になって色々教えていただきましてありがとうございました。 部品注文お願いしてきました。 月曜日午後に取りにきてくださいとの事でした。 Oリングも注文お願いしますと品番を伝えようと二度しましたが聞かなくても大丈夫と紙に10.6とメモしてたようでした。 交換時にまた困ったらお願い致します。 この度はたいへんお世話になりありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

冬だけ動くとかの症状ならマグネットクラッチの隙間が広がってる バラしてシムで調整で直る 違うならとりあえず蛍光剤入のガス入れてみては 5000円くらいするけど原因わかり直れば安いもの

0

知ったところでショックうけるだろうけど、配管どころか、室内の熱交換器もダメなのが多いから、車をあきらめてもいい年数ですよ。あきらめきれないなら、ガス缶繋いでガスが入ったら動くかもしれないし、動けばラッキーだけど、漏れてるんだから、1日もつか、1週間もつかなんてわかんない。10万くらい?

0

自分はムーブですが、ガス圧が低いとファンは回らないようになっています。 もっともガスだけ入れてもまた漏るので夏を超えるとまた同じ状況になります。自分は漏れ止めとガスを入れてもらって色がつくことで漏れているところがわかるように対応しています。 (去年の対応で、今年はまだガスいれてないので箇所は不明。 すでに漏っている) もっとも治せない可能性が高いらしいですが。だましだまし乗るつもり。 中古車なんで。 おそらく同じ感じかと思いますが初見でも整備工場は 普通原因はわかるもんだと思います。エアコンの故障なんてよくある でしょうから。 ガス漏れだとしても原因を治さないと完治しないので、 自分なら違う整備工場で見てもらいます。

情報ありがとうございます。 配管のゴム部分にガス漏れしそうな所が有るのですが部分的に補修する物が売ってるのでしたら買いたいのですが。 売っていますか?

0

ガスが無いから、エアコンをOFFにしている。 だから、何も作動しない。 「何も作動しないことが、正常」と言えるわけです。 ガスが少ないから。 点検するにもガスを入れないと始まらない。 ガス漏れの点検に至っては、現在漏れている箇所を特定することはできても、弱っているところは分からない。 なので、修理したら、新たに漏れ出した。と言うことが多いです。 エアコン修理は、直して、様子見、さらに直す。を繰り返す。 ある程度、覚悟が必要。