ID非公開

2022/5/19 16:33

77回答

新しくミラーレスカメラを検討しています。

画像
補足

皆様のご意見ありがとうございます。 とても参考になります。 撮影するお菓子は40㎜角ぐらい+直径15cm以上の器に乗せる(希に箱、蓋やお菓子を展開した状態で30cm角程でのテーブルコーディネート撮影)、離れられる距離は1m~1m半ほどです。 ・RF50㎜F1.2を選んだのは綺麗に背景をぼかして撮影したい。 ・RF100㎜F2.8を選んだのは今までより細かい描写が撮れたらいいなと思いましたが、皆様のご意見を聞く限りオーバースペックに感じました。 もし、自分に合うRFレンズがあればご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

デジタル一眼レフ | デジタルカメラ230閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

オーバースペックとか気にせず買いたいレンズを買った方が 良いと思いますよ。 RF85mm F2 マクロ IS STM RF100mm F2.8 L MACRO IS USM RF50mm F1.2 L USM RF85mm F1.2 L USM RF85mm F1.2 L USM DS この5本が候補になるかともいます。 でも85mm F2と100mm F2.8が良さそうだとは思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様のご意見はとても参考になりベストアンサーは迷いました。 ありがとうございます!

お礼日時:5/27 7:57

その他の回答(6件)

0

心配なのはお金を掛けて高画質な写真を掲載して売り上げが上がって投資分が回収出来るのかでは? ちなみに検討の機材にしたところでポスターとかのサイズでない限り今までの機材で撮った写真との違いは判別出来ないです。 WEBとかの掲載ならスマホで撮っても差は判らないと思います。

0

商品の大きさがどのくらいなのか商品とカメラの距離は最大どのくらい離れることが出来るのか書いてもらえればはっきりした回答が来ます >被写体から遠ざかって撮影できません 遠ざかってと言ったあいまいな距離でなく商品からどのくらいの距離離れることが出来るのか・・・写真を見ると小さい物のようなので今撮影しているカメラより後ろに下がることが出来ないのかそれともどのくらい余裕が有るのか書いた方が良いでしょう >今使っているkiss50㎜ぐらいには被写体に近づいて撮影したいです RF100㎜F2.8Lマクロ USMなら今のカメラより離れても大きく写せますし近づけばいくらでも大きく写せます RF50mm F1.2 は何故選んだのでしょう?もし2本購入するならマクロの他にもう1本はRF24-70mm F2.8 Lの方がずっとあなたの為に必要なレンズでしょう

高額なレンズを選んでいるのでよほど大きなポスターでも作るのかと思いましたが・・・ 今までお使いのレンズの画角に近くそれよりも近づいて撮影できるRF85mmF2マクロレンズが良いと思いますよボカそうと思えば開放にすればかなりボケますし今までと変わらないスタンスで撮影できて画質が上がります https://kakaku.com/item/K0001272158/ もちろん三脚や照明はきちんとしているのでしょうね

0

画角が変わるので、まず焦点距離は1.6倍くらいを目安にした方が良いです。 50✕1.6=80mmですね。 EF50mm F1.8 STMの最短撮影距離が35cmですから、これと同等あるいは更に短い最短撮影距離の80mmレンズであれば、今と同じ感覚で撮影可能です。 https://kakaku.com/item/K0001272158/ 上記が妥当ですね。この上の100mmだと、大きく撮影出来る分、今より離れないと今と同じように撮れなくなります。距離が余り取れないと書かれているので、避けた方が無難だと思います。

0

単焦点50㎜F1.8STM https://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18stm/spec.html お持ちのレンズはこれですね。 何処まで、大きく撮れるかは、この仕様の最大撮影倍率です。 0.21倍 これは、センサーサイズの0.21倍の大きさで撮れます。 22.3mm÷0.21倍=109mm お持ちのレンズは、レンズを近づけると、109mmのものが画面いっぱいに撮れます。 RF50mm F1.2 L USM https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf50-f12l/spec.html 最大撮影倍率=0.19倍 これは、センサーサイズの0.19倍の大きさで撮れます。 35mm÷0.19倍=184mm レンズを近づけると、184mmのものが画面いっぱいに撮れます。 今より、大きく撮れなくなります。 RF100mm F2.8 L MACRO https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf100-f28l/spec.html 最大撮影倍率=1.4倍 これは、センサーサイズの1.4倍の大きさで撮れます。 35mm÷1.4倍=25mm レンズを近づけると、25mmのものが画面いっぱいに撮れます。 ここまでのものが必要かどうかですね。

0

動かない物であれば「深度合成」が有効です。 深度合成に対応したカメラであれば何でもよいでしょう。 必要なレンズは撮影倍率で決まります。