回答受付が終了しました

子供の結婚前に双方の親が、 それとなく「お宅は部落の方ですか?」と尋ねると聞きますが、 「はい部落です。」という回答だとしたら、 「じゃあ無理です。」という流れになるのでしょうか?

1人が共感しています

回答(5件)

0

今時、そのように露骨に聞く人は、いないでしょう。 こっそりと、調べると思います。 調べる方法は、このネットでも可能です。 さて、部落(行政用語では同和地区)の環境は、同対法-地対法によって、著しく改善されました。 もう、一般地区との環境的差異は、完全になくなりました。 しかし、心の差別は、未だに解決に至っていません。 ですから、平成28年に、 「部落差別の解消の推進に関する法律」 https://www.moj.go.jp/content/001236563.pdf が立法されたのです。 いまだに、国民的課題なのです。

0

その場では言わないでしょうが、帰ってから子供と話し合いはするんじゃないでしょうか。 あとは親と子の価値観になるので、場合によっては、結婚が流れる可能性もあると思います。

0

どストレートに「お宅は部落の方ですか?」とかは、まず尋ねないですが、 「どこ出身ですか?」など聞くことは多々ありますし、 「◯◯(部落地区)です。」という回答だとしたら、 「それはちょっと…(無理です)」という流れになることは、多々あります。

0

うちの地方はそんなふうに直接聞かないよ。 住所、苗字、顔、物言いで分かるし心配な親なら調査を頼むよ。