新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/5/19 17:43

44回答

遠方から泊まりに来る、 友達へのおもてなしについて質問します。 当方30代女性、既婚で小さい子供が一人います。 友人とはコロナ禍で3年ほど会っていませんでしたが、

友人関係の悩み | 家族関係の悩み194閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

若干、非常識で図々しい印象ですよね。 まあ、外食でない以上、食事はご馳走するべきでしょうが、リクエストしたものが高価なものだと、非常識ですよね。 私は大学生のとき、山口出身の先輩の実家にお邪魔して、スーパーでフグがあまり高価じゃなかったので、 フグ食べたことないんで、安いとこ行きましょうよ。といったら、先輩のお母さんが立派なところに連れていって下さって恐縮したことがあります。 申し訳ないので、フグ刺しを一枚づつ味わっていただいたのですが、先輩の彼女が十枚くらいづつ、豪快に食べてました。ご馳走になってるのに、品がないなと思っていたら、お母さんと二人になったときに、 前の彼女のほうが、上品で良い娘だった。 といわれたので、同意しました(笑) まあ、お友達がどの程度のお土産を持参するかで、今後のお付き合いを決めればいいですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/20 1:00

回答ありがとうございます。 『これ食べたい』とリクエストされたものは、 千円前後で知れてる金額なのですが・・・ 別に自分達家族が、 それをどうしても食べたい訳じゃないのにな・・・と; (友人はその金額をまだ知りません。) 回答主様の先輩の彼女さん、 ご馳走になっているのにその対応は凄いですよね。 先輩のお母様の気持ちを、 ドストレートに彼女さんが受け取ってしまった結果が・・・ ガッカリに繋がってしまったんですものね。 私の友人は一応、 地元のお菓子などを持参してくれるようです。

0

全部持ちです 半返ししてくる相手なら付き合いを継続しますが 出来ないなら付き合いが薄くなります

ID非公開

質問者2022/5/19 18:01

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

1

個人的な意見ですけれど、質問主さんからお誘いをしたのであれば食費や送迎は用意すべきではないか、と思いました。 パジャマやタオルは流石にちょっと...とは思いましたけど。 話の詳しい流れは分かりませんが、ご友人は元々行くつもりは無かったけど質問主さんからお誘いがあったから予定を変えて行くということですよね? お誘いしたのだから、それなりのもてなしは必要なのかなと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/19 17:54

早速の回答、ありがとうございます。 やはり食費や送迎は、 こちらで対応する方が良いのですね。 友人は隣県まで行き、そこから日帰りで 元々帰る予定のところを・・・ 私からお泊りの誘いがあったために、 『翌日も(行くつもりは無かったけど)隣県まで またすぐに遊びに行けるし』という理由もあって 我が家まで泊まりに来てくれます。