ID非公開

2022/5/19 18:32

77回答

一人娘が大学を卒業するタイミングで、「彼氏がいる(県外の都会)に行く、結婚するつもりだ」と言ったら反対しますか?

補足

たくさんの方に回答して頂き驚いております。お1人ずつ返信致しますが、先に補足させていただきます。 大学は実家から通っていて、高校も大学も家から1番近い所です。専門職育成のための大学なので資格も取るつもりで、新卒からまず3年は働きたいなどぼんやり考えています。ただ彼とかなりの遠距離なので、引越しできる時期でしたいです。まずは一人暮らしの予定です。ここで考えていることはまだ全て私の中だけで考えていることです。 将来的に結婚も考えているなどと言っていますが、大学卒業すらまだまだです。 順番が違うとのご指摘を多数いただき、その通りだなと思っております。母親と自分のこと、特に恋愛について話すのが嫌なのですが、育ててもらって巣立つ時に、結婚まで考えているのに言わずに通すことは出来ませんよね。全て隠して、(都会)のここでどうしても働きたい、で通すことも1度考えました。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/19 23:10

初めまして。回答してくださりありがとうございます。 親との関係はずっと良い訳では無いですが、確かに大事にしてもらったので悲しませますよね。彼の性格や職業などで反対されることはまず無いのですが、出会いで反対されそうで言い出せません。 最後の文で少し心が軽くなりました。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

自分はまさに今この親の状態ですが、賛成です。 貴女の母親もそうだと思いますが、人生で求婚してくれる人なんて、そう多くいるわけではないと知っているからです。 「彼の性格や職業などで反対されることはまず無い」なら、反対しないです。 親は子供の幸せを願っているものです。 それで反対するなら、精神的に子離れ出来てない変わった親ですので、無視して結婚すべきだと思いますね。 でも、貴女の親は、「勝手にすればという感じもあり、」なら、最終的に賛成してくれそう。 親も納得するのに時間はかかると思うので、そこは長い目で見てあげてください。 「出会いで反対されそうで言い出せません。」なら、理由は嘘じゃない範囲で適当に作ればいいと思います。 ただ、今何年生? 「親に援助してもらわなくても大丈夫なお金や仕事もない」なら、お話になりません。 相手は、貴女と暮らすお金がないのに求婚しているのですか? 親は、それを一番心配しますよ。 ネットで知り合ったとかなら騙されているかもしれないです。 また、相手が求婚していないのに、追い掛けるように彼の所に行くのはダメですよ。 女性が追う恋は、振られます。 求婚されているなら、就活する直前に親に彼を紹介して婚約し、就職と結婚生活を同時にスタートでも良いと自分は思います。 自分の娘は彼氏がいますが、まさにそのような状態で、自分は賛成しているところです。 ちゃんとした所に就職していて、ちゃんと親に挨拶に来たら、親も賛成しますよ。 結婚するのに挨拶にも来ない男性は、貴女を幸せにする覚悟がないって事です。

1

自分の育てた子供ですから好きなようにさせます

1人がナイス!しています

別に話す必要ないと思いますけどね 我が子を理解している親なら話さなくてもわかりますし、理解してない親に話したところで理解が得られないだけだと思います 先に死ぬ親より共に生きる恋人の方が大切ですから

1

親に援助してもらわなくても大丈夫なお金や仕事などがありどちらにも責任があるなら賛成ですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/19 23:07

回答してくださりありがとうございます。 今はどちらもないです。自立するために働きたいのですが、遠距離を解消すべく都会で働きたいとも思っています。地元で働いてからの方がいいでしょうか。

2

順番がおかしいです。 結婚したいなら、先に彼氏を親に引き合わせ、結婚に必要な手続きを順に抑えなければ、理詰めのお父さんには賛成してもらえません。 父親って、最終的には賛成するのです。 皇室でさえも、秋篠宮さまは結婚させたのです。 道理をちゃんと通さないと、納得してくれないし、何よりも祝福してもらえません。 愛娘の結婚を父親に祝福させない手段を一方的に取ろうとするあなたのやり方に、かなり問題を感じます。

ID非公開

質問者2022/5/19 21:03

回答してくださりありがとうございます。 おっしゃる通りです。結婚するなら遅かれ早かれ紹介しなければならないですよね。就職はするつもりですが、就職先の地域にはこだわらないので、遠距離恋愛中の彼の住む地域にしようかと思っていました。 性格や職業で反対されるような恋人ではないのですが、私たちの出会いは特殊です。両親が否定的な出会い方でした。 大学まで実家暮らしだったので、家を出るのに理由が必要です。新卒で就職するからにはしっかりと会社を選ぶつもりです。就職だけを理由として伝えるのと、全て話して在学中に恋人を紹介するのと、どちらがよいでしょうか。

2

親としては、大学に送り出す段階で、もう二度と一緒には暮らせないかも知れない事は、ある程度は覚悟していると思います。 それでも、現実的に目の前に迫るまでは、卒業したら地元で就職してくれるかも?県外で就職したとしても、いつか地元に戻って来てくれるかも?とは考えていると思います。 娘が信頼できる人と出会って、家庭を持つ事は、親としては夢に見たほど喜ばしい事である反面、もし反対するとすれば、若気の至りでおかしな人に言いくるめられ、不幸せな人生を歩むことになってはいけないと思うからだと思います。 まずは、貴方が愛した人が、十分結婚に値する人物である事を納得してもらう事。 それと、一人っ子であると言う部分は、貴方も彼も、彼のご両親も含めて十分に理解し、例え名字が変わろうとも、貴方がご両親の娘である事に変わりはなく、県外に嫁いだとしても、何かあったら帰って来る事をしっかり説明すれば、祝福してくれると思います。

ID非公開

質問者2022/5/19 20:53

回答してくださりありがとうございます。 高校進学、大学進学の時期に怒らせると「出ていけ!」と散々言われてきたのに今まで居座っています。いざバイトして一人暮らししてみようかな、就職してから始めるのはしんどいよね、と言うと4年間実家暮らしでもとか経済的に無理とか言われます。 一時は県外の大学に行くのも否定しなかったので、こんな何となくではなく意志を持って出ていく時は応援してくれると思うのですが、怒らせるような事を私が言わないか心配です。また、恋人の所へ行くためにというのが正当な理由になるのかも分かりません。 私の恋人のことは自信を持って紹介できます。根掘り葉掘り聞かれそうで億劫ですが、親なら気にするものですよね。 続く