ID非公開

2022/5/19 20:04

66回答

1年ほど前からあまり仕事ができない方と働いています。その方から言われたわけではないのですが。大人の発達障害を疑うような行動ばかりとります。仕事を任せてもほとんど失敗をしてしまいます。

発達障害 | 職場の悩み220閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/22 23:33

そうですよね。幼い子に説明するようにしないといけないですよね。発達障害には無知なので動画を見て少しでも理解を深めてみます。ありがとうございます!

その他の回答(5件)

1

前職で同じようなことがありました あなたと同じことを思って頑張っていました なんとかサポートして一年半でやっと人並み以下になってきたのですが、変に自分は仕事ができると自信がついてしまったのか指摘すると逆ギレされたり… まだ大丈夫と自分を騙し騙し仕事をしてきましたが心が疲れてしまいました 確かにその人もいい人だったので頑張ってサポートしたのですが、恩を仇で返されました あなたは責任感が強いタイプだと思います 私と同じようにならないように程々にしたほうがいいと思います 上司に相談したり困っていることなど伝えた方がいいと思います 周りはなんとなく分かっていてもきちんと言わないと本気で気づいてくれません アドバイスは頑張りすぎないことですかね

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/22 23:45

アドバイスありがとうございます!そうなんです!心が疲れますよね。頑張りすぎない事って大切ですね。相手に求める理想も高かったのかもしれません。 他にもその方の仕事ぶりに困ってる人がいるので、相談してみます。

0

程度によると思います。 真面目で文句言わず働く人で能力だけがちょっという人なら、枠組みを作ってあげると良いと思います。朝から、毎日やる事をリストアップしてあげる。もちろん能力的に出来る事を。例えばゴミを集めるとか机を拭くなども、誰かがやらなくちゃいけないのだし、そういう事を文句言わずにやってくれる人は貴重ですし。よくやってもらって助かりますと折にふれ褒めてあげましょう。リストにある以外の事を頼むと混乱して何もかも中途半端になったりするので、できるだけしない様にしてあげましょう。 例えば先輩だとか、ある程度プライドの高い人の場合は、やることリストを渡すわけにはいかないので、上手に調整して、要するに毎日同じ業務になるようにしてあげる。いくら忘れん坊でも毎日やっていれば、流れは覚えて、その業務に関しては人よりスムーズに出来るようになりますよね。

ID非公開

質問者2022/5/22 23:38

回答ありがとうございます。褒めるのは大切ですよね。いつも注意ばかりじゃヤル気もなくなりますしね。やる事リストいいですね。やはり自分で考え行動が難しいみたいなので、繰り返して同じ事を任せた方がよさそうですね。

0

ミスの内容を分析し、チェックシートを作成したりとか色々出来る事はあるからやっていこう。

ID非公開

質問者2022/5/22 23:33

チェクシートいいですね!参考にさせてもらいます!ありがとうございます。

1

嫌いな人とはわざと仕事をしないです。忘れたふりをします。日頃の態度がなめ腐ってたら、わざと聞こえないふりします。 応じてやりません笑 それを見極められない人が 発達障害なのでは?

ID非公開

質問者2022/5/22 23:55

その方はとってもいい方なんです。 なるべく苦手な方とは仕事したくないですよね。ですが小さな会社なので、なるべく協力して働きたいなと思っています。

1

一人で抱かえ込まないで、 人事や上長、社内に障害者対応の相談員がいれば尚良いですが、 第三者を巻き込んで話し合ってみてはどうでしょうか。 もしかしたらその方が任せられている業務があっていないのかもしれません。 もしあってないとなれば向いている仕事にチェンジしたほうがいいかもしれないです。

ID非公開

質問者2022/5/22 23:50

小さな職場なので、相談員のような方はいないのですが、同じくその方で困っている人に相談してみます!仕事内容も簡単なものをお願いするなど、工夫してみますね。回答ありがとうございます!