ID非公開

2022/5/19 20:55

22回答

就職後の資格手当について質問があります。

就職活動28閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

就業に必要な資格は、入社してから資格取得制度が有る事が多いと思います。 間違えてはいけないのが、資格を取得したから(持ってるから)と言って、資格者全てに手当が付くとは限らない。 会社にもよりますが、その資格を使い、責任者的な仕事をしている人にのみ、手当を付けるのが殆どかと。 在学中に資格取っているなら、入社時にその免状等の提示をすれば会社側に登録はされると思います。 私は工業系の仕事をしてます。 危険物乙四、有機溶剤取扱、公害防止監督、ガス溶接、アーク溶接、リフト1t以上、その他色々持ってます。 何れも会社で仕事をするのに優位な資格ですが、実際に手当てを貰ってるのは、公害防止管理者のみです。 どの資格も、その資格が無ければその仕事は出来ない。しかし手当は付かない。 そんな所が多いと思います。

ID非公開

質問者2022/5/19 22:03

回答ありがとうございます。 そのような場合があるのですね。 私は現在学生で、基本情報技術者という資格を保有しています。 周知の通り、it系では就業に関して特に資格が必要な場合はありません。 しかし、多くの企業ではこの資格を保有している場合、手当がつくようです。 この場合はいかがでしょうか。職種が違うので範囲外かもしれませんが、よろしくお願いします。