先秦时期,山东地区有的墓葬有装饰的痕迹,如滕州4号墓葬有彩绘的痕迹,临淄地区战国墓葬中也有部分脱落的彩绘痕迹。可惜由于残破过甚,图案内容已经无从知晓。或许有些彩绘还不能称为完整意义上的壁画墓。

中国語 | 中国史10閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

助かりました、誠に有難うございます。 谢谢您

その他の回答(1件)

0

先秦時代、滕州の第4墓など、山東地域の一部の墓には装飾の痕跡があり、絵画の痕跡があり、一部の墓で部分的に落ちた絵画の痕跡もありました。リンジ地域の戦国時代。過度のダメージで模様の内容がわからないのは残念です。おそらく、いくつかの描かれた絵画は、完全な意味で壁画のある墓とは言えません。 既存のデータによると、山東省の壁画の墓は、大まかに漢王朝に起源を持ち、南北朝時代、宋王朝と唐王朝、宋王朝、金王朝、元王朝に普及し、明清王朝では基本的に衰退しました。 山東省の壁画は、壁画の分析から、漢、魏、晋、南・北、隋・唐、宋、金・元の4つの時代に分けられます。明と清の王朝。 漢王朝時代:壁画の墓の主な内容は、縁起の良い雲、縁起の良い動物、歴史的および伝説的な人物、馬車や馬の旅などです。これは、皇帝から皇帝までの漢王朝の墓の埋葬の概念と一致しています。皇帝、文化遺物、役人、庶民、すべてが現実を実現するために努力しています。人生で楽しむすべてのものが別の世界の楽しみを促進します。したがって、黄色い腸の碑文から、馬車や馬の人形の穴、肖像画やフレスコ画、大釜や壺、鉄のナイフや青銅の鏡、調理器具など、これらはすべて葬儀の一部です。