クワズイモが臭いです クワズイモを通販で買いました 一週間前に届きました 届いたときから匂いはしました 根っこというか、土台の方から臭って来ます

画像

観葉植物141閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この写真だけでそんな事分かっちゃうんですね 今朝、新しい葉っぱが開ききったのですがそれから臭いがかなり減りました。なぜでしょうね。鼻が慣れたからかもしれませんが 兎にも角にも、土を変えてみようと思います!

その他の回答(4件)

0

そんなに臭うなら土の匂いでは?根腐れしてれば元気もないと思うのですが、オルトランとかの薬や堆肥とかの匂いかもしれません。 とちあえず、鉢から抜いて根の様子を見てください。メーカーなどの市販の土は腐葉土などを使ってない物が多いので臭いにくい物が多いと思いますよ。

0

クワズイモ育ててますけど全く匂いはしないですね。青臭い匂いなら腐ってはいないのかもしれせんが、匂うのでしたら植え替えて土を替えた方がいいのではないでしょうか。 クワズイモは丈夫なので。土は落として全て替えてしまっても大丈夫です。

0

クワズイモはその名のとおり 食わず芋 ですからね 芋が主食だった戦時中でさえ、その強烈な悪臭のせいで誰も食べられなかったそうです

0

いきなり強い日光に晒すと葉焼けの原因にもなり徐々に日光に慣らして行く必要はありますが、植物は基本外で育つのが普通です。春から秋にかけては外で育てます。水を与える時にシャワーなどで葉水をして綺麗に洗い、土の中もじゃじゃ水にして綺麗に洗い流すといいでしょう。季節は春なのでそういった事も可能です。用は水を与えた後は一旦乾かせば問題ありません。

①日光には徐々に慣らし外②水を与えるついでにも葉水を行い、葉も土も1度綺麗にします。③クワズイモは余分な水分を葉っぱからも出す事がありますので回りの水濡れには注意します。④鉢上のウッドチップは土の乾きが分かりずらくなるのと、蒸れの原因にもなりますので不向きで必要ありませを。⑤御存知でしょうが水は一旦土を乾かしてから与えます。