パソコンが昔から趣味で、今では仕事でもそれを生かしています。 数年前から簡易的なWindows用プログラムを私的に作り 自分の仕事も楽になったりしたので一部を社内で公開して、

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「便利になればなるほど会社側も喜んでくれて報いてくれるだろう!」 と正義感を持ち膨大な時間をプログラム作成にかけましたが、 思惑とは全く逆なことになってしまい悔やみました。

その他の回答(5件)

1

プロのプログラマーやシステムエンジニアになることですね。 請負型でシステムを開発する、自分でアプリやサービスを展開して使ってもらうというのが大きく2つのやり方です。 あとは社内SEと言って、それこそ社員のパソコンの面倒を見たり、ネットワークを設定したり、社内で使うシステムを調達したり自分たちで作ったり、という仕事があります。

1人がナイス!しています

0

Android 等のアプリを自作すれば稼げる可能性があります。ただし、開発のハードルは非常に高く、しかもなかなか売れないので、働いた時間に対して収入が少なく最低賃金を割る副業になる可能性が高いです。これを作ればよっぽど売れるという強い確信のあるアイディアが無いなら趣味レベルだと思います。 もうひとつは、ブログでプログラミングの技術記事を書く方法です。そして広告で稼ぎます。 この方法で自分の職場の仕事を効率化しましたという体験談も添えておけば、説得力があり、皆が読んでみたい記事になるかもしれません。成果を出しているのにこういうことをやっても会社が認めてくれないという体験談もそれはそれで需要があるかもしれません。 最近流行りの素人にプログラミングスクールをお勧めする記事よりよっぽど価値があると思いますし、私もそれだったら読んでみたいと思うかもしれません。

2

まずあなたのレベルはエンジニアからしたら幼稚園児レベルでしょう。 何かをリリースしたり、お客さんに納品して 予想外の動きで全く違うデータを作ってしまったり、メモリ管理が出来ておらずPCをぶっ壊したり、セキュリティホールがあり会社の情報全流出なんてなったら、全て損害賠償物です。 なので仕事を依頼する立場の人は素人相手に依頼はしません。 れっきとしたプログラマーであり、大手の企業で数年は業務経験を積んで、その後にフリーランスになって、さらに大きな実績がある人 にしか仕事は依頼しません。 つまりあなたが金を稼ぐことはまず不可能でしょう。

2人がナイス!しています

0

あっても教えるわけがないのです。 自分の収入が減ることに直結するし。 仕事を見つけること自体が最大の仕事ともいえる。