朝鮮はなぜ中国から文化的、国家的(朝貢国でしたが)に独立できたのでしょうか。 地理的に見れば、中国の一部として扱われていいはずなのに、あそこだけ別物なのは、とても疑問に感じます。

中国史 | 世界史102閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

日本が独立させたからに他なりません、韓国は匕首(刃物の一種)の様に伸びていてロシアはあそこを取ろうととしていた、日本は韓国を取られるとそこに軍艦を配置され次は日本の番となるので清国から独立させ経済発展させ軍事力をつけさせてばロシアも手を出せなくなるだろうと考えます、伊藤博文が暗殺された事によって日本の併合派が強くなり韓国の併合派の依頼で日韓併合となります。

0

ベトナムも朝鮮と同じです。 中国を統治する都から離れているので、わざわざ中国の領土としなかっただけのことです。 ベトナムも朝鮮どちらも文化面では中国の影響を強く受けています。

0

文化的国家的に独立していたかというと微妙なところではあるんですが。 その辺の判断は置いておいて。 地理的な問題で、朝鮮半島は大陸と接している部分がたびたび北方異民族の勢力下になるということがありました。 そうなると中国とは地理的に分断されてしまうのです。 また北方異民族が半島まで侵入することもあり、そうなるとそちらの影響が強くなることもある。 文化的には中国の影響が強いものの、中国そのものというわけにもいかなかったのです。

0

質問者の方が言われている「独立した時期」の確認が出来ないですが、「677年の統一新羅」の出来るまでの事であれば! 「歴代中国皇帝の朝鮮半島(倭を含む)植民地化」に対して、 一時、「新羅」が「唐」に騙されて手下に成った時期がありますが、最終的に「半島三国+倭」が一致共同して阻止したからです!