ID非公開

2022/5/20 1:52

55回答

オーディオ機器はメーカー専門販売店で買うべきですか?少しでも安く買うためにAmazonなどで買うべきですか?

オーディオ | Amazon86閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

オーディオ店でじっくり聴き比べたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

スピーカーなど視聴できるのならお店で買ったほうがいいですが、購入するものが決まってるのならAmazon等で大丈夫ですよ。

1

通販でいいんじゃないの? 専門店に実際に行って話を聞きたいなら別ですが… 今では専門店ですら通販に力が入っています。 アマゾンが売り主、送り主なら大丈夫ですが… アマゾンは送るだけと言うのが多く見られるようになっています。 売り主が良く分からないケースです。 こう言うのは注意しないと… メーカー保証が対象に成らないことがありますよ。

1人がナイス!しています

1

専門店でも量販店でも “自分はオーディオに詳しい” と自認する販売員には様々な意味で注意が必要です。 とはいえ、彼らと上手に付き合えるのであれば、質問者様はオーディオに対する知見も増します。 そういった販売員に出会える確率は、量販店より専門店が高いです。 その点で、専門店で購入する意義はあります。 しかし専門店は、敷居が高く入りづらい・若い客や馴染みではない客を露骨に舐めてかかることがある、など、デメリットもあります。 また、同じ商品の売価を比べると、一般的に、専門店>量販店>ネット、の順なので、これもデメリットです。 (ただし、お得意様と認めてもらえれば、量販店>ネット>専門店、と変わります) Amazonなどのネットショップは、低価格・返品返金が柔軟、などがメリットです。 質問者様が購入したい商品が確定しているのでしたら、専門店に行く必要はありません。 ただ、前述のように「オーディオに対する知見を広げたい」のでしたら、専門店の販売人の方とコミュニケーションを繰り返すことも大切です。 それがない点は、ネットショップのデメリットと言えます。 なお、質問者様がここ(知恵袋)を利用なさっているので、あえて注意喚起を促しますが、知恵袋での回答は、かなりの確率で当てになりません。 他のカテゴリはともかく、オーディオカテゴリの回答を眺めていると、「よくこんなテキトーなことを、さも真実みたいに断言できるな」というものを頻繁に見かけます。 匿名だからこそ、いい加減なのでしょう。 専門店の販売員の方にも、かなり偏った意見を押し付けてくる方はいらっしゃいます。 しかし、店名も氏名も明確ですから、無責任なことは彼らは言えません。 「専門的な知見を広げたい」のでしたら、知恵袋には頼らず、専門店に行くことをお勧めします。

1人がナイス!しています