現在資本金2000万規模の外資系機械メーカーに勤めていて、前任者の退職を機に、マーケティングを任されることになりました。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございました。 市場調査(←これですら、どうやって?というレベルですが)から始めてみたいと思います。そうすれば見えてくるものがありそうだな、とアドバイスを読んでて思いました。 丁寧に回答頂きありがとうございました。

お礼日時:5/24 8:30

その他の回答(1件)

1

その知識のある同僚の方のおっしゃっているのはマーケティング関連の具体的なタスクなので、おっしゃる通りまず全体観をもって会社のマーケティング戦略を決める必要があります。タスクは戦略に紐づいてくるものなので、戦略なしに細々したタスクに手をつけるのは無謀です。 とりあえずざっと概観するならまず本を読むといいですよ。おすすめは少し難しいかもしれませんがこのあたり: ゼミナール マーケティング入門 第2版 https://www.amazon.co.jp/dp/4532134390/ref=cm_sw_r_cp_api_i_0XCJSEYFHE8Q0BHX64BS マーケティング関連に特化した本もありますが、マーケティングはそれだけで成り立つものではなく企業戦略全体に紐づいているので、本来なら経営学全般を薄く広くやってからがいいです。そういう意味ではこちらもおすすめです: MBAエッセンシャルズ第3版 https://www.amazon.co.jp/dp/4492533990/ref=cm_sw_r_cp_api_i_BP39769TMR8PP0R7JAJA あとはビジネススクールの講座なんかもありますが、クオリティの低いものが多いのであまりおすすめしません。やるならMBA取るつもりである程度お金を使ってそれなりのプログラムを取ったほうがいいです。

1人がナイス!しています

アドバイスありがとうございました。 講座も当たり外れがあるんですね。どこまで自分が取り組めるか(モチベーションの面で)見えてこないので、まずは手軽に自分で本を読むところから始めてみようと思います。