小学校を休んで旅行へ行くことについて。 小学1年生の息子がいます。 会社から表彰され、ハワイ旅行に行けることになりました。 しかし日程が6月の平日6日間(月~土)で、息子を連れて

補足

皆様、丁寧なご回答ありがとうございました。 どのご意見も共感でき、大変勉強になりました。 少し補足させていただきます。 ・渡航先はハワイのみ(国内への振替、選択はなし)、日時も固定 ・ワクチンは3回(子どもは2回)接種済み コロナが無ければ…というご意見が多く、私もその通りだと思います。コロナが落ち着いて何も問題ない頃に行かせてくれればいいのに…。ハワイでコロナが増えつつあることや、妻の意思が固く説得が無理そうなこともあり、今回は辞退することになりそうです。いずれ子どもをハワイに連れて行ってあげられるよう、また仕事を頑張りたいと思います。 どのご意見もベストアンサーにしたいくらいで悩みましたが、一番最初にご回答いただいた方をベストアンサーとさせていただきます。皆様本当にありがとうございました。

小学校2,656閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すぐのご回答、ありがとうございました。 遊びすぎて反動があったとしても、親としてフォローしてあげたいし、何より思いっきり遊ばせてあげたい気持ちがありますね。 ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(26件)

1

このような無神経な会社などさっさと辞めてやりましょう 理由はあなたが正真正銘の優秀な社員でしたら数多くの敵の会社たちはあなたと言う真の稼ぎ頭を本気で狙ってくれるからです. 何だかその表彰というのも怪しい匂いがぷんぷんしますね 私の予想では表彰者の子供もあなたの子供さんと同じ学校にいてあなたに対し本気の喧嘩を売ったのだと真面目に考えてやったから容赦などしてやらず敵の会社へと逃げ出してやれと本気の起こりで支持してやったのです. 分かったら早速敵の会社の雇用状況を調べましょう うまくいけば今いる会社はあなたと言う社員を本気で失い面白い報復の狼煙を本気であげていただけます.

1人がナイス!しています

0

このコロナ渦に旅行の為、一週間も小学校を休ませるなんて!・・と普通なら思いますが、今回の件は確かになかなかできない経験ですよね。 行かないのはもったいないような気がします。 特に私のような、海外旅行なんてお金も暇も余裕が無いような人間にとっては、行かなかったらず~っと後悔しそう。 ここは、真っ正直に担任の先生に相談して、行く方向で考えてみたらいかがでしょう。勿論、感染症対策は万全にして。 ただ時期を選べるのであれば、もう少し後でもいいかなと思いますが。 ちなみに小学校低学年のうちは、家族旅行の為に‥と休む子が何人もいました。問題児とは思われないと思います。又、小学校一年生なら、親が手伝えば勉強の遅れはすぐに取り戻せるでしょう。

2

コロナ禍でなければ、行ってもいいんじゃない?と思います。 小1なら、1週間休んだところで勉強が置いていかれる事もないと思います。 あとはハワイの感染状況、感染対策等どうなってるかしっかりと確認し、見極めてから判断されては? ただ周りに国内旅行はいいけど海外は…と思われる方もいると思います。 どうされるかは、質問者さんご夫婦で判断されたほうが良いと思います。

2人がナイス!しています

1

私だったら連れて行かないかな。 一年生の春ですからまだやっと学校やクラスメイトに慣れてきたかな?って時期に一週間休ませるのは不安です。 うちの子はクラス替え直後に水疱瘡で休んだあと学校に行きたがらず一時に私が校門まで着いていってました。幸いすぐに馴染んでくれましたが。 プラスコロナも心配です。 ハワイはアメリカから来てる人も多いしマスクもしてないですし帰国後陽性が出たら更に休まなければいけないですよね。 現地で感染したらって不安もありますし、それこそ世間的な目も気になりますね。 今はまだ海外は…と思ってる人も多いですから。 行ける時にってそんなにハワイは敷居高くないと思いますが…。

1

小学校を休んで旅行、という部分は各家庭の考え方でいいと思いますが、 このコロナ禍にハワイっていうのが気になります。 私なら、子供はまだちょっと連れていきたくない気持ちわかります。 コロナ禍でなかったら、とても素敵な思い出になるとは思いますが、万が一コロナにかかってしまったら最悪の思い出になってしまうのでは、と心配します。 お子さんに決めてもらうのがいいかな、と思います。