私は大型犬の外飼い=虐待という構図が理解出来ません。皆さんはどう思いますか?

イヌ | ペット372閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 やはり価値観は人それぞれだし、人様の家の事情なんて他人には分からないのですから、身勝手なレッテル貼りや価値観の押し付けは駄目ですよね。 川?で泳ぐワンちゃん可愛いですね❤️

その他の回答(10件)

1

犬を外に置いて、エサあげて散歩行くだけの為に飼うって、何が楽しいのか理解できませんね。 家族なら家の中で共に暮らしたい。 虫が付くし暑いし寒いし寂しいだろうってことも想像できないのかな。

1

虐待とは思いませんが、夏の暑い中で外はかわいそうだと思います。

1

私も思いません。外飼いでも劣悪な環境なら問題ですが、そうでないのであれば何が問題なのかさっぱり理解できません。そういう事を言う人は自分の陳腐な価値観を押し付けてるだけですね。当然、室内飼い用の犬(トイプーとか)を外で飼うのはどうかとは思いますけど。 そういうことを言う人ってモンペと同類だと思います。いや、もっと酷いw 何故なら他人様の飼ってる犬に対して自分のナンセンスな価値観を押し付けてるわけですから。

1

人それぞれの考え方があると思いますが、私は虐待にも感じられますし可哀想だと思います。 動物看護師を目指して勉強をしています。 家犬は人間と共生しなければ生きていけられない生き物です。 人間が品種改良を繰り返した結果、人間の手入れがなければ生きていけられない生き物になってしまいました。 また、現在は地球温暖化が進み、昔の日本よりも外で暮らすには厳しい気候になりつつあります。 「大型犬」と一括りにしても、大型犬にも長毛種、短毛種があり、アンダーコートがある子と無い子、被毛の色などにもよると思います。 直接日光が当たってしまう場所に長毛種で被毛が黒の子を放置していれば熱射病になってしまうでしょう。 きちんと直接日が当たらない場所で考えられて飼育されていたとしても、野良猫や野生の動物は様々な病気を持っています。 また、興味本位で外に繋がれている子を飼い主の外出時に傷つけようとする人もいます。 屋内で飼育するよりも遥かに危険が多い場所で飼育するのは、私は虐待であると思っています。 実際に大型犬であるドーベルマンを飼っていましたが、シャンプーをして外で乾かすために繋ぎ、その間にケージの掃除をして外に行くと下に大量のBB弾が落ちている事がありました。 大型犬だからと怖がってしないなんて事はありません。 我が家の子は何があっても人に危害を与えないよう躾をしていたので抵抗もせず、吠えることも無く、じっとしていたようですがそれ以降はシャンプーの後でも外に繋ぎっぱなしにすることは辞めました。 意外と外で犬を飼うという事は危険が沢山あるのです。