ID非公開

2022/5/20 13:03

55回答

4歳の息子が何かをやらかして、自分以外の人(夫・実家の父母・その他諸々)から注意を受けると、私自身を責められている気がしてしまいます。

子育ての悩み | 家族関係の悩み150閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 気にしすぎんだと思います。 逆に注意してくれてサンキュ、と思えるように心がけていきたいと思います!

その他の回答(4件)

0

それだけ、お子さんを愛しているってことですよ。 注意を受けたら、それを真摯に受けて止めて、改善していきましょう。 子供はいろいろな方から、指導、注意、アドバイスを受けて成長します。 そして、なんかやらかして当たり前です!元気な証拠です! たぶん質問者さんは疲れてて、ちょっとしたことでも受け取れない状態になっているんだと思います。 あなたはお子さんを愛していらっしゃいます!

ID非公開

質問者2022/5/22 17:12

ありがとうございます。 疲れているのかもしれません!

0

たしかにそういう気持ちにはなるけど。 あまり気にしない。 あー悪いことしたなと思った時は、ちゃんと子供に教えないとなって思うだけ。 最初からなんでも完璧な母親なんていないし、子供が注意受けることなんてみんな当たり前にありますよ。 その度に、これはいけないことなんだよって教えたり、教えてても同じことしたりするのでまだまだ何度も言い続けないとなって思うだけ。 理不尽だなと感じたら、子供をフォローする。

1

う~ん。 私が子供だった、昭和の時代。 子供が何かオイタしたら、家族(両親、祖父母含む)、親戚、ご近所が子供を叱るのが、普通の事でした。 近所の男の子とばかり遊んでいた(男の子として育てられていたので、女の子と遊ぶと父に叱られた)から、しょっちゅう、色んな人から叱られました。 それが当たり前だったので、私の息子が小さな頃(今は21歳)、周囲に息子が叱られても、何とも思わなかったです。 寧ろ、母子家庭(産後すぐのDVで離婚)だった事もあり、有り難いな、と受け止めました。 母親はどうしても、視線が甘くなってしまうし。 私の実父に関しては、理不尽な叱り方をする(自分の意に沿わないと、暴言暴力当たり前)人だったので、論外ですが、ご近所さんには、どんどん叱って下さい、と。 当時住んでいたマンションの大家さんが、かなり厳し目のお爺ちゃんでしたから、私も息子も込みで叱ってくれました。 まぁ、息子は私の子供時分よりも大人しい子で、高齢者受けが良く、そこまで厳しくは叱られなかったかも。

1

そんなことに、いちいち悩む必要はありません。 もっと、強気で生きていきましょう。 どこの子でも、子供は悪いことをする事もあります。 ホントに悪いと思ったときは、子供に注意すればいいんです。 もっと、おおらかに、ちっちゃな事を気にしない。 ポジティブ。ポジティブ。 「ああそうでしたか。済みませんでした。あはははは」と言うくらいでいいんですよ。 自分からネガティブにならないことです。