ID非公開

2022/5/20 14:19

55回答

傷病手当金(協会けんぽ)についての質問です。 申請について以下で悩んでいます。理由としては有給がまだたくさん余っているのと、いきなり収入がなくなるのが困るためです。

社会保険121閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:5/22 15:23

その他の回答(4件)

0

退職予定ならよいですが休職が長くなると出勤率により新たな有給が発生さないことがあります。 私は以前年度を跨ぎ8割を切り3年有給なしになりました。

0

問:①・②は申請として可能でしょうか? 答:給与締め日からすでに10日を経過しているので、まず不可能です。 ダメ元で会社に確認してみることはできます。 知恵袋に質問している場合ではありません。 解説 有給休暇は原則として事前に申請をして取得するものです。 5月20日現在、過去に遡って取得するのはまず不可能と思われます。 しかも、10日で給与計算が締められた後で、すでに給与支給額が確定しているはずなので、余計に遡りは難しくなります。 ③も今からでは無理でしょう。 問:万が一申請できた場合、有給が支払われた日にちのみ支給されないという理解でいいでしょうか? 答:それは申請内容を見てみないと何とも言えません。 他の支給要件が全て満たされていて、書類に不備がなく、他に不支給となる理由がないのであれば、それは当然支給されるはずです。

0

病気が治って復職する可能性が高いならば、有給は次回取得日の期間を考え多少残した方が良いですかね? 有給の方が貰える額は多いかな?

0

全ての期間で申請し、傷病手当金と有給との差額があれば、その差額も支給されるかと。