アップライトピアノの購入で悩んでいます。 子どもがまだ小さく、夜に弾くことが多いのでサイレント機能を付けようと思っています。 候補は2つです。 ①ヤマハU10A(1992年製)67万円

補足

言葉足らずですみません。 サイレント機能なしのリニューアルピアノに、新しくサイレント機能を付けようと考えています。

ピアノ、キーボード | 楽器全般257閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/20 16:57

ID非公開

2022/5/20 19:57

サイレントピアノ、お弾きになったことありますか? ちょっと音を出してみたというレベルのことではなく、短くても良いので、曲想のある楽曲を弾いたことがあるかという意味です。 結局は、電子ピアノなので、既にお持ちのものに加えて新たな電子ピアノを買うのはもったいないという考え方もあります。 サイレントは電子ピアノじゃないという意見もあるでしょうが、ONにすると電子ピアノになりますし、タッチについても設計を変えていることによる影響があります。普通の電子ピアノより打鍵音も大きいですしね。 「OFFにしたときはアコースティックピアノと同じ」と、楽器店の方々は言いますが、そうでないことは既に書いたとおりです。 私はアコースティックピアノと安い電子ピアノを、それぞれ時間帯や目的におって使い分けてます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご回答ありがとうございます! 今日YAMAHAで弾き比べると、サイレントでは抑揚がつけられないので既存の電子ピアノと一緒に使っていこうと思います。 ちなみにYU33を購入しました。 大切にしていきたいと思います。 知識が足りず1人じゃ決められなかったので、色々な意見が聞けて有り難かったです。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

既出回答のとおりで、 サイレント装置は既存のピアノに細工するわけですから それで何の問題もなく使える…といった都合よくは行かないのが実際です。 置けるスペースがあれば常識時間用のアップライトと夜間用電子の2台持ちが推奨されます。 どうしてもサイレント装置付きにしたい場合は、あまり期待せず緩い考えにシフトするのがお勧めです。

0

これからアップライトピアノを、ということでとても楽しみですね。お子様もいらっしゃるとのことと、現在中古ピアノの価格が異常に高くなっているので、新品の方をお奨めします。30年前のものでサイレント付きでも、(サイレント機能も30年たっている?)この値段はちょっと・・・・・。サイレント付きであれば、尚のこと新品がいいでしょう。お友達とかにピアノの先生はいませんか。その方を通して交渉してもらうと、新品も指導者扱い価格になる可能性もあります。絶対にではありません。中古は一旦ついた価格は変えられないことがほとんど。