ID非公開

2022/5/20 16:16

44回答

他人の犬を触るとき、飼い主へ断りなく触るのは普通なのですか? 触られるのが嫌いな犬ですが、人嫌いではないため匂いの挨拶は出来ます。

イヌ131閲覧

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0
ID非公開

2022/5/20 18:31

#他人の犬を触るとき飼い主へ断りなく触るのは普通なのか? 飼い主からすれば止めてほしい行為ですが世の中にはそれを理解できていない人もいるということです。 #触られるのが嫌いな犬。 #人嫌いではないため人オンリーのときは触る目的だと判断出来るのでお断りします。 それで良いです。 #犬連れが挨拶出来ますか?と来られると断れません。 いや、毅然と断りましょう。←あなたがやるべきです。 #犬同士が挨拶途中にいきなり触れてきたりする。 人は苦手ですと言うべきです。 #すれ違うときに頭に触れてくる人もいる。 間合いをとって油断しないことです。 #毎回、犬はビックリする。その後興奮気味になるのでやめて欲しい。 止めてほしいと願うだけでなく、あなたも態度で示さなくては何度でも続くでしょう。 #他人の犬に断りなく触るのは普通のことなのか? あなたは普通とは思っていない。 #初めて会う方に触らないで下さいと気を悪くさせずに伝える良い言い方、言い回しはないか? 嫌も良いもなく、最初に「触らないで下さい」と言えば良いだけです。 あなたの犬のプロフィール(性格も)などだれも知らないし、関心もないと思って間違いない。 言葉を気にしたり相手の顔色を見ていてはふつうではない触れ合いは続く。 出来ないのならさっさとスルーして立ち去ればいいです。初対面なのだから。

ID非公開

質問者2022/5/20 18:52

すれ違うときに触れてくる方はドックサロンの入り口など間合いを取れないところでいきなり頭を撫でてくるんです... 何か対策考えてみます。 また、苦手だと触らないでと伝えたにも関わらず触ってくる方を見分ける方法や行動を制する方法はありますでしょうか? 全ての人を避けると犬とは挨拶出来ないので、犬好きのうちの子には可哀想だと思っているので何か対策出来ればと思ってます。 宜しくお願いします。

0

声かけられたら、人だけ苦手なので触らないでください、と言っておけばいいと思います。 大丈夫よォとかいう人がいたら、噛んでも知りませんよ、と脅しておけばOKです。

ID非公開

質問者2022/5/20 18:58

回答ありがとうございます。 人だけ苦手なので触らないで下さい ↑これだと短いですし、初対面でも伝えやすいです! ありがとうございます! 大丈夫よぉとか言ってくれる人なら助かるのですが、私に見えないようにこっそり触る人もいて困ってます(−_−;) 犬も最初はビクッとするくらいでしたが、あまりにも頻度が多いために空ガミするようになってしまいました。 犬には挨拶させてあげたいけど、人に接近するたびに私が相手の行動を見逃さないようにピリピリしてしまってしんどいです... でも、犬のためなので頑張ります! ありがとうございました!

0

普通じゃないです。 触ろうとしてきたら、触らないで下さいでいいですよ。

ID非公開

質問者2022/5/20 18:42

回答ありがとうございます。 犬を飼うのが初めてで、そういった方があまりにも多いため私がおかしいのかと思っていました。 やっぱり普通ではないんですね。 ハッキリキッパリ言います! ありがとうございました!