旧キットのガンプラをいま現在買うのってどういう層なんでしょうかね・・・? 来週のNHK72時間でホビーショップとりあげますが こんなに旧キット置いておいて驚きました。

補足

この女性がもってるのはフルアーマーガンダムかな?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございます!

その他の回答(6件)

1

いや、戦艦やモビルアーマーは旧キットしかありません。 また、ガンダムのお顔なんかはアニメ画像からすると旧キットの方が正解だったりします。 また、ガンダムベースなんかはともかく、地方では旧キットはずっと希少でした。HGUCに定価以上は出しませんが、コアブースターなら倍額出してもいいかも。

1人がナイス!しています

1

個人的見解ですが やはり当時を懐かしんで購入する その世代の層が最も多いのではないかと想像します ガンプラは今でも当時の値段のまま再販されていますので、正に気軽に大人買いが出来てしまいます 作りが簡素なこともあり、同じスケールの最近のキットに比べて驚くほど安価ですね また作りごたえも魅力となっているのかもしれません 最近のキットと違い、普通に完成させるのにも、合わせ目消しや塗装が必要となるため、スキルが問われ、完成形も人それぞれ違う物になりやすく 完成の満足感が高い気がします これは世代を超えた魅力になっているかもしれません ちなみにTVで旧キットが大量に映っていたのは、必ずしも人気があるからとは限りません 旧キットは定期的に再販されていますが まとめて再販されることも多く たまたまそういったタイミングに当たった可能性もあるでしょう

1

一昔前なら、ニコイチで無い物を作ったりとかしていました ただ、コレ作った後に、RGでもHGUCでも MS-06R-2がリリースされちゃいましたけどね・・・

画像

1

まぁ、価格も安いですし手軽に組めますし、温故知新という事でモナカキットに手を出す層も一定数いるでしょうけど、 単に収録時にそのあたりのキットが再販されただけでは?なんだかんだ言って、地元の店でも旧キット、ほとんど完売しています。 しかし、ジョーシンキッズランドですか…。昨日大阪行ってたし、寄ってもよかったかな。

1

まず昔の旧ガンプラなどのプラモデルを買う人達ですが・・ ・ガンプラなどのが特にですがガンプラ好きとかの収集家(マニア) が今では入りずらい物を購入するのと 質問者様の考えの通り少年時代に変えなかった人が大人になって まだその熱が冷めていない場合に購入すると思います。 そしてホビーショップなどで完成形プラモやフィギュアを店頭に 飾るのはその種類にニーズがあって高価でも欲しがる収集家に アピールするためと考えます。